YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2002年09月18日(水) 嗚呼、熱闘甲子園♪

この夏、とても楽しみにしていたアルバムがありました。
TV朝日で長年放送されてきた、『熱闘甲子園』の歴代テーマ曲集。

中学生くらいの時からずっと、高校球児を応援しつづけてきて、
この『熱闘甲子園』も欠かさず見てきた私にとっては、テーマ曲を聞くだけで毎年繰り返される夏の、球児たちの一生懸命にプレーする姿が浮かんで切ないような気持ちになるんです。

毎年テーマ曲を買っているわけではないし、ビデオもカンペキに録画してあるわけじゃないので、このCDが発売される、と聞いてから出るまで本当に楽しみにしていたのです。

いざ聞いてみました。
っつーか、CDの収録曲を見た時点でちょっとがっかりはしたんですが
何しろ、歴史のある番組の割に、収録曲少なすぎっ!!!なんですよね〜★
10曲しか入ってないんです〜(>n<)
もう私、すっごく期待していたんです!“この曲、入ってたらいいな“とずっと思ってた曲があったんです!
10年以上前になるとは思うんだけど、誰が歌ってたのか歌手名も、曲名もわからない。
でも番組内で、試合を振り返りながら流すにはぴったりの感傷的な気分を盛り上げるスローな壮大な感じのする、バラード。
歌っているのは新人っぽい初々しさのある、女の子でした。
♪あなたが とても大きく見えたわ♪♪・・・そんなあなたが好きでした♪
歌詞もその部分しか覚えていないので自分的に気持ちが悪いので、フルコーラスで聞けるかも!!と多大な期待をしていたのでしたが★
入っていたのは、比較的新しい、ここ10年分くらいのテーマ曲達でした。
まあ、その辺はちょっと不満だったんですが、悪くないですよ〜!!!

    もう君と会えない 同じ夢 遠くまで追いかけた
    セピアの日 いつまでも
    輝いて 二人の宝物
           (皆谷尚美/セピアの日)


    Dear・・・聞こえるかい おしよせるあの声が
    
    それぞれの夏が過ぎて静けさがおとずれても
    胸の中には まぶしい 青い季節 
           (つなみ/Dear・・・)


    誰よりも どこよりも この場所にいたくて
    かなうなら 空の上までも ずっとこのままで
           (安藤秀樹/百万の言葉より)

    限りある時代の中で
    流れゆく季節の中で
    夢を追いかけて ひとつの光が
    青春を 駆け抜けた
           (西浦達雄/手の中の青春)

・・・というように、『青春イズム』炸裂!!!(笑)
聞いているうちに、高校時代が、制服が、夏の暑さと去りゆく切なさが
目に浮かんでくること間違いなしです♪
石川よしひろ、浜田真理、真心ブラザーズ・・・渡辺美里、TUBEまで入ってる!
まあ、このへんの人たちは語るに落ちない感じなんですが↑特にこれとか。

そのテーマ曲の使われた年の甲子園出場校全部と展望もバッチリついてて、締めに今の熱闘甲子園のメインキャスター、長嶋三奈のライナーノーツまで付いてるってんだから、なかなかの充実ぶり・・・といえばそうなんですけどね。

でも、せっかくこんな立派にCDを出すんだったら、歴代使われた分のテーマ曲を一気にバーン!!!と収録するくらいの気合が欲しかった・・・。
期待が大きかっただけに、ちょっとシューンとしてしまった私。
(当たり前だけど今年の我那覇 美奈の曲は収録されてませんXXX仕方ないけどちょっとがっかり)

でもでも、このCDに入ってるどの曲も、当時の高校球児の映像を呼び起こすには充分です。
みんながボールを追って、走って、滑り込んで、投げて、笑って、泣いて・・・
これを聞けば、いつでもそんな暑〜〜い夏がよみがえってくること、間違いなしですよ!!


タイトルは『一番熱かった夏〜熱闘甲子園の歌〜』です。
高校野球が大好きなあなた、ぜひ聞いてみてください♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加