今日は両親とも出かけたので朝からパラダイス。昨日の続きとばかりにビデオの消化を。
『ブラック・ジャック』で大塚さんの美声に酔いしれ、『コナン』でほんの1シーンだけ登場した 新一に叫び、『マ王』のコンラッドの鼻から顎にかけてのラインに萌えてと大忙し。 『テニプリ』に至っては乾の燃え尽きっぷりに爆笑の連続で涙が出るほど(笑)
そんなヲタク臭漂う日曜日の午後。 さて『種デス』を見るかとテープを巻き戻している時に電話が。 昨日、弟にカオスガンダムをくれくれメールを送ったので、たぶんヤツからの電話だろうと 思ったのね。
電話に出ると名乗りもせずイキナリ「お父さん居る?」ときた。 居ないと答えると「奥さん?」と訊いてくるから違いますと。 すると「じゃ、お嬢さんか」と云ったあと、ようやく相手の言葉が切れたから「ところで 誰ですか?」と反対に切り出したのね。 ウチの弟はよく電話で前説というか、面白くもないネタをやるから、いい加減、そろそろ 本題に入れよと。
そうしたら「実はお父さんと同じ職場に居た者なんだけど・・・」と言い出すじゃないですか。
え・・・、ぽんちゃんじゃないの? だって風邪引いた時のヤツの声とそっくりだよ・・・・・・。
受話器を持ったまま数秒間フリーズ。
うわー、やべえよ。アホの子みたいに思いっきり「誰ですか?」って云っちゃったよーっ!!
どうしよう、どうしよう。どうやったらこの場を誤魔化せる? 今更「失礼しました。弟と間違えたものですから」なんて謝るのもなんだし、幸い向こうは 気分を害してないみたいだし、ここはこのままお子ちゃまキャラで押し通すか!
パニクッた頭で必死に考えていると、相手が何やら用件らしきものを云うので、できるだけ 子供っぽい声で受け答えして電話を切った。 どうやら直接面識がある人じゃなかったので助かったけど、これが嘗ての上司とか部下 とか同僚だったらと思うと冷や汗もんですよ。
いくら相手が名乗らなかったからとはいえ、思い込みで突っ走ったらアカンなと自分に言い 聞かせた3X歳の冬。 勿論、この事は両親には内緒ですよ。そして弟にもね。 だって話したら絶対バカにされるもん。 ま、実際オオバカヤロウですけどね(苦笑)
|