今日は愛車・マーチの点検に行って参りました。 以前、日記に書きましたが、どうも8月に入ってからエンジンの調子がヨロシクなく、 発進時や登りの坂道での加速が悪くて、ずっとアクセルをベタ踏みってな状態でしたので タイミングとしてはちょうど良かったのかも。
点検日を決める際に、車の調子はどうですかと担当の営業さんに訊かれたので、正直に 申告したところ「もしかしたらクラッチかなぁ」と云われ、マジですか?!と戦々恐々と していたのですが、通常より念入りに点検してもらった結果、車自体には何処にも異常が 無く、エンジンオイル他、消耗品を交換しただけで済みました。
限りなく瀕死の状態に近かったエンジンですが、どうやら一定の距離を高回転で走って やらなかったのが原因だったようでして・・・。まあ、早い話、あんまり構ってやらないから 拗ねてたみたいなんですよね(爆笑)
たまたま先日、叔母の家までわりと長い距離を走ったので機嫌が治ったみたいなのですが、 また放置すると今度こそマジで機嫌を損ねてしまうので、もう少し涼しくなったら 母上を連れてコスモスを見に県北まで出かけようかと計画中。 M市にあるワイナリーに行くのもいいな。でもそうすると、ドライバーのワタシは試飲が 出来ないから楽しくないんだよね。
*****
点検が終わるのを待っている間、展示されている3代目マーチを見ていたら、 新車のご予定は・・・と営業さんに訊かれてしまった。
新車ねぇ・・・。 たしかにCMで流れているキゥイグリーンのマーチには心惹かれるのだけど、でも今 乗ってるマーチにも愛着があるわけで。 と、云うよりも、廃車になるまで乗り倒す気でいるんすけど。 なんたってI LOVE マーチvvですから(笑)←2代目マーチのキャッチコピーが そうだったのよ。 ちなみに3代目はフレンドリー マーチ。
ここ数年。新車は勿論、既存の車もモデルチェンジをする度にマニュアルからATへと 移行していて、だんだんマニュアル車を製造しなくなっているのですが、どうやら 日産もそういう方針のようでして、そのうちマーチもAT車だけになるとか。 その話を聞いて、今の子を大事に乗らねばと決意も新たに。
よく何故AT車にしないのかと訊かれるのですが、女がマニュアル車に乗ってるのって そんなに変ですか? たしかにAT車の方がいろいろラクだけど、誰がなんと云おうとワタシはマニュアル車が イイの!だってギアのシフトチェンジが好きなんだも〜んvv
これも中学生の頃からF1を見て育った影響なんですかね(笑)
|