思い立ったが吉日

2004年07月28日(水) お悩み相談室

仕事をしているとブルブルと携帯が震える音が。
今日はワタシ一人だし、とっくに就業時間も過ぎてるしかまわないよねーと、
いそいそとメールをチェックすると、またしても「ざけんな、地獄へ堕ちやがれ!
メール」
だった。
速攻でメールを削除したのは云うまでもない。
最近、また増えてきたけど、あんたたちヒマなのねぇ(笑)


携帯を取り出した時、不在着信が1件ばかり表示されてたので履歴を見ると
20年来の友人からだった。
何の用だろうとかけ直すと、いきなり今日ヒマ?と。


ヒマも何も、あーた!こちとら夏コミの原稿が
ヤバクて、二進も三進もどうにもならない
状態ですがな〜!!(@▽@)



喉元まで出かかった魂の叫びを飲み込みつつ、ごにょごにょと言葉を濁していると
微かに聞こえてくる嗚咽。

え?もしかして泣いてるの・・・?!

ど、どうしよう。どうしたらいいのさ、助けてママン(><)とパニクってると、
泣きながら「もう、どうしたらいいか分からない」という悲痛な言葉が・・・。

こいつはただ事じゃねえ!原稿より友達の方が優先だろう!!
今すぐ行くから待ってろよーっ!
ミッターマイヤーもかくやと云わんばかりのスピードで店じまい。
みんなが出張中で助かったよ。ふう。



30分後、某ファミレスにて「お悩み相談室」開始。

世の中には、ホント考えられないくらい非常識で宇宙人な人が居るんだなーと
友人の話を聞いて驚くやら呆れるやら。
なまじ友達だと思っていた相手だけにショックが大きかったらしく、仕事の
ストレスもあってかなり落ち込んでた。
普段、あんまり泣き言を云わない彼女の憔悴した姿に、話を聞いてるワタシ
まで泣きそうになっちゃった。


仕事のストレスだけでも相当キツイのに、件の相手Aさん(仮名)とは毎日
職場で顔を合わせるんだもん。そりゃぁ胃炎にもなるわなぁ。

どんなに言葉を尽くしても、キミの声が届かない相手なんか放っておきなよ。
一方が我慢しなきゃ成り立たない関係なんて、そんなの本当の友達とはいえない。
もしも、お互いが誤解しているのなら、とことん話し合うべきじゃないのかな。
その努力もせずに、自分の気持ちを察して理解して欲しいなんて、ムシが良すぎる
と思うけどなぁ。

おまけにAさんは何かと周囲と問題を起こしているらしい。
そんなイタイ人とは、早いとこキッパリ縁を切るべき。そうしないと、いつか
絶対トラブルに巻き込まれるんだから。


というような事を、3時間かけて言い聞かせたのだが、どうも切り捨てることが
出来ないらしい。Aさんを今の職場に紹介した責任とか、どこかでもう一度二人の
関係を修復できるのでは・・・という希望を抱いてる節がある。
彼女には悪いけど、Aさんが変わらない限り、元の仲良しさんには戻れないと
思うんだよね。

ホント情に篤い優しい子なんだから。

一応、妥協案を出しておいたけど、果たしてどうなることやら(−−)
ワタシだったらスパッ!と縁を切っちゃうけどなぁ。



それにしても今回つくづく思った。
人の相談事を聞くのって、想像以上にエネルギーを消耗するもんなんだね。
そのテの仕事に従事している人ってスゴイよねー、尊敬しちゃうよ。
だって親兄弟や友達じゃなくって、あかの他人の悩みを聞いて一緒に考えるんだよ。

ワタシには絶対カウンセラーは務まりませんわ。
基本的に冷たい人間ですから、はい(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加