ここ数年、日本列島各地で市町村合併の嵐が吹き荒れてますが、ワタシの住んでいる県でも着々と合併が成されております。 いざ合併が決まると、関係各所は手続きに文字通り東奔西走するわけですが、それは何も役所に限った事ではなく民間企業にも当てはまるわけでして・・・。
官公庁が発注する仕事を受けるのに入札制度というものがありますが、その資格登録を申請する書類がけっこう面倒なんですよ。 更新する場合は過去の書類を参考にするのでそんなに時間はかかりませんが、新規で申請する場合は手引書と睨めっこしながら、あーでもない、こーでもないと脳みそが沸騰しそうなくらい悩みます。なので更新時期になると針鼠のように全身に見えない針を巡らせてピリピリ状態に(苦笑) 複数の申請書類を並行して作成していると、最後にはキレそうになることも。
そんなふうに苦心して作った申請書類を、ウチの上司様ったらもう少しでパアにしてくれるとこでした。 市町村合併に伴い、ある役所に新たに登録申請をしていたのですが、諸事情により別の部署に再提出してくれと言われてたんです。提出期限は4月30日。
連絡を貰ってから1ヶ月以上経ってるし、いくら何でも提出してるよね〜、とあえて確認しなかったのですが、どうも役所に行った形跡が無い。というのも、書類を確かに受け付けたよという受領書が何時まで経っても届かない。
まさか、行って無いんじゃないだろうな・・・。
不安に思って確認すると、見事に忘れてましたよ!
今すぐ行って来い! 他の予定をキャンセルして行って来いっ! オレの苦労を無駄にする気か、アンタはーっ!!
上司に恵まれない時は・・・。
ふと脳裏を過ぎる某CMのキャッチコピー。 今更、転職する気は無いけど(・・・というか、年齢的に無理だろう)一度くらいシメても良いかな?
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