日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

秋田内陸縦貫鉄道の旅 +ウェブ拍手お返事
- 2017年06月24日(土)


こんばんは、今年の上半期は異常なほどあっという間だった遊丸です。
そう、2017年ももう、半分が過ぎようとしているんですよね。


<七変化 MIRAGE-SIDE 更新状況>

・6月13日…ミラツアレポート「横浜横須賀ツアー」をアップ。

・6月21日…プチ・ミラツアレポート「箱根駒ケ岳の巻」をアップ。



今後順次アップ予定のレポートは…

・2016年5月 富山
・2016年8月 奈良
・2016年8月 富士宮
・2016年10月 足摺
・2016年11月 大阪、神戸
・2017年1月 石手寺
・2017年3〜4月 琵琶湖周辺

…といったところです。
今年はまだ、2回しかミラージュツアーに出かけていないんですね…。
しかも、1月の石手寺というのは、
松山経由で高知から帰る際に立ち寄っただけですので、
(『拝啓、足摺岬にて』のミクちゃんツアー)
まともなツアーは、琵琶湖周辺だけ。

むむむ…。引っ越す前に見るべきところは見ておきたいですな。


さて。毎度遅くて申し訳ありません。
ウェブ拍手のお礼とお返事です。

---------------------------------------------------------------------

6月1日にコメントを下さった貴方さまへ

ウェブ拍手&コメント、ありがとうございます♪
ツアーレポートをお読み頂けて、とても嬉しく思います。
自分のための記録みたいなものなんですが、
参考にして頂ければ、これ以上嬉しいことはありません。
私自身、ミラージュの舞台を訪ねることが楽しくて仕方ないので、
この楽しさ、面白さを、同じファンの方に分かち合って頂けたのであれば、
本当に、それが一番の幸せだと思っています。

江ノ島はいかがでしたか。
思わぬハプニングで、ご苦労もあったようで。
でも、そうですね。リベンジする機会ができたということかもしれません。
色々ツアーにでかけていると、
天候に恵まれなかったり、チェック漏れをしてしまったり、様々な不運がありますが、
「もう1回来ればいいんだ」くらいの気持ちのゆとりがないと、
やってられないかもしれませんね ^ ^;
遠方でなかなか行けない場所だったりすると、結構ショックですが…。

小動神社は是非行ってみて下さいね。
こじんまりとした神社ですが、だからこそ、ここに高耶さんが!という感動があります。
どちらからのアクセスかわかりませんが、
神奈川県内は舞台となった場所が多いですし、また是非お出かけになって下さい。
もし宜しければ、ツアーに出かけられたお話も聞かせて頂けますと嬉しいです。

あ、そうなんです、秋くらいに引っ越しなんです。
お心遣いありがとうございます ^ ^
最初に高知に行ったのは、正にミラージュツアーでのことでした。
感慨深いです…。
最終的に人を移住までさせてしまう、ミラージュツアー…(笑)。

例によってマイペース更新ではありますが、
またお時間のある時にのぞきにいらして下さいね♪

---------------------------------------------------------------------

6月17日にコメントを下さった貴方さまへ

ウェブ拍手&コメント、ありがとうございます♪
小話をお読み頂けましたようで、とても嬉しく思います。
ただの妄想話ですが…、そうですね「ミラージュ愛」はありますね^ ^
むしろ愛しかない(笑)。
原作本編が完結してかなり経ちますが、
こうしてひっそりファンサイトをやっていて、
読んで下さる方がいらっしゃることを考えると、
ミラージュって本当に偉大なんだなと改めて思ってしまいます。
最近は、ツアーレポートの更新がメインになってしまい、
お話の方はほとんど書いていないのですが、
また気が向けば、書く機会もあるかもしれません。
また是非あそびにいらして下さいね♪

---------------------------------------------------------------------


今年に入ってから、ミラツアにはあまり出かけていないのですが、
実は、旅自体にはちらほらと出ています。

その中の、秋田旅行の写真をいくつかご紹介します。
すっかり季節外れの雪景色ですが、少し涼んで頂ければと…。

大館能代空港行きのチケットが安く取れたので、初めての秋田旅行となりました。
レンタカーだと便利かもしれませんが、この雪です、
移動は秋田内陸縦貫鉄道を利用することに。
写真は阿仁マタギ駅にて、乗って来た列車を見送って。
宿泊予定の「マタギの湯」へは、宿の車が迎えに来てくれました。

阿仁マタギ駅のガラス窓についていた雪の結晶。
マタギの湯は、高級宿ではありませんが、
秘境の雰囲気がすばらしく、良いところでした。

二日目は、やはり内陸線で角館へ。
角館と言えば、桜の季節が有名ですが、雪景色もまた乙なものですよ。
墨絵のような世界です。

1泊だけの旅でしたので、角館だけ観光して、
再び内陸線で空港へのアクセスが良い鷹巣駅へ。
(余談ですが、ずっと前、ミラージュの四国編を読んでいる時、
「鷹の巣山」が気になり、検索すると、
この秋田の鷹巣ばかりヒットして困りました…。
まさかその後、こっちの鷹巣にも来ることになるとは思いもよりませんでした)
青森の津軽鉄道もそうでしたが、
がんばって存続している地方鉄道は、実にサービスが良いですね。
お姉さんが色んな名物を売りにきてくれるし、とても気が利きます。
私はもちろん機嫌よく酒盛りですよ。
(真ん中のワインは角館で買ったもの)
「もちもち三角」というのは、秋田名物バターもちです。
意外とあっさりとしていて(全然しつこくない)、美味しかったです。

角館と鷹巣は、内陸線の両端の駅になります。急行でおよそ2時間の距離。
でも、車窓の景色が嘘のように美しいので、ひとっつも退屈しません。
そして、不思議なくらい天気が移動中ころころ変わりました。
角館では雪が降っていたのに、途中青空が広がり、
かと思うと、鷹巣に近づくにつれ、また雪が降り出し…。

山も川も橋も、すべてがふんわりとした雪に覆われています。

ころころ変わる雪国の景色は、思ったよりドラマチックです。

秋田内陸縦貫鉄道がメインのような秋田旅でした。
きっと他の季節もそれぞれに美しいんでしょうね。

結構色んな都道府県を旅しましたが、行ったことがないのはどこだろう…。
岩手、福島、福井…、岐阜、三重、和歌山…、あとは、宮崎かな。
三重と和歌山は、ミラツアの一大聖地ですからね、そのうち行くでしょう。

今回はこの辺で。
また、近いうちに近況でも書ければいいなと思います。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化