まずはドイトに必要な道具と材料を妻と買いに行く。 娘は実家の両親に預けて。 壁がモルタルでつるつるしているので「シーラ」というものを塗ってペンキを付けやすくしなければならない。その前に壁には釘跡などが結構あってこれをパテで埋めなければならない。 結構これに時間がかかってしまった。 その次は養生だ。 ペンキが付いてはいけないところにビニール付きのテープというものがあってそれを貼る。それはおもに戸の上の部分。テープを貼るとビニールがびろーんとのびるようになっている。このビニールの長さもいろいろあって50センチのものにした。下の板の部分にもこれを貼ってペンキがたれてもいいようにする。 その上に青いビニールシートを引いた。これって案外安いんだね。助かる。 そしていよいよシーラを塗る。これは適当。 ここまでで2時頃から初めて6時過ぎまでかかってしまった。
夕飯を実家でごちそうになって8時からいよいよ初体験のペンキ塗り!
と、いってもいままでの全てが始めてのことなんだけどね。塗るペンキは外壁用の水性ペンキで、ローラーを使って塗る。そのまえにこのローラーに書いてあった説明によるとまずローラーでは塗りづらい木と壁の密着しているところや角をはけで塗る必要があると言うことで妻にまかせて、私は台所に水よけで付けてあったステンをはがしにかかる。
ああ、取ってしまっていいのだろうか。蛇口まわりとかガス口まわりなどもう一度新しいのを素人の私らがどうやって水よけをするのだろうかとは思いつつ。
また、ドイトに行けばなんか材料はあるんじゃないかという楽観的なやけっぱちな気持ちで結局取っ払ってしまった。
ああ、また直すところが増えてしまった。 さらに金がかかる。
さて、ペンキ塗り。結構楽しいね。やっぱりきれいになっていく部屋を見て気持ちいい。 ペンキ塗りは一回だけではだめで明日もう一度塗る。 終わったのが10時だ。 妻は頭が痛いと帰ってきてすぐ寝てしまった。
知り合いに大工さんがいてほんと、助かっている。大感謝!
|