おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2015年09月15日(火) しくじり先生

辺見マリさんの「洗脳され5億円失った」授業について。

全部見たわけではないので印象に過ぎないのですが。
そりゃあ、拝み屋は悪い。さんざん貢がせておいて、その金で遊びまくり、逃げてしまうんだから。日本人なのかどうかさえ疑うレベル。

言及されたどうかわからないが、洗脳以前に「家族の幸せのために、私がやらなければ」という思い自体が間違っている。そんな思いがあったから騙されたのだ。原因というならそこが原因。

別に幸せになるために生まれてきたわけではない。百歩退いて、幸せは認めるとしても、それはそれぞれが自分によってつかむものであって、誰かにしてもらえる種類のことではない。親としては心配というか、気にはするだろうけども、やってあげたらいいのではない。もし、やってあげて幸せになったとしても、では自分が死んだら、その人はどうすればいいのか。まったくずれている。

なんでもやってあげたらいいわけじゃない。自ら幸せをつかみ取る自力をつけてもらうのがいちばん。どうしてそんなことになったのか、というより、そんな風に思うようになってしまったのか、自分自身に目を向けなかったら人生意味なんかないぜ?


おおみち礼治 |MAIL

My追加