おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月08日(火) ●光学式マウス●半端もん

 光学式マウスにしてみたのだが、どーもマウスカーソルの動きが不安定だ。マウスを斜めにして動かそうとすると、上下左右にぶれて思ったように動かない。
 なんか、うじうじと、こうしたいんだけどあれがあるしでもしたいけどどうしよう……なんてやっているみたいで、ひどくイライラする。
 そういうもん?

 ウルティマオンライン。
 人のプロフィールを読むと、ほんの一月前に始めたばかりなのに、もうGMスキルがあったりして驚くことがある。わしは、初めてから半年くらいたつが、いまだにGMはない。
 なんかね、欲張りすぎなんですよ。<自分
 あのスキルも欲しいし、これも欲しいし……といろいろやっているから、どれも中途半端で、いつまでたっても極められないという。
 性格でますな。(爆)
 ひとつに絞って鍛えていれば、それがGMになっていたかもしれない。

 このあいだ、「腕は2本しかないのだから、持てるものもふたつまで。脇にはさんで持てるとか、いや頭の上に載せられますと言っても、その状態では不自由である。2つしか持っていなかったとしても、新しいものを持つためにはひとつおかなくてはならない」という話しを聞いた。
 ホームページ作成でしょ、編集でしょ、ライティングでしょ、ネットショップでしょ、UOでしょ……。持ち物が多すぎるのだ。
 分かってはいるのだが、どれも捨てられない。エネルギーを費やすわりには、得るものがあまりない編集は捨ててもいいんだけど……もう8年もやってきたことだからなぁ。
 暇なときはいいんだが、やはりそれでお金を稼げないとつらいかもしれない。稼ぐどころか出しているからね。将来像もはっきりと見えてこない。ただ、ここで捨ててしまうと、じゃあ、オレは8年も何をしていたんだということになる。作家とのつきあいも切れる。
 あれはあれで、それなりに場というものを作っているからね。
 ひとつに決めて(ということは他のものを捨てて)、勝負するのを避けているという甘さを感じる。また、厳しく編集したり掲載することで、感謝されたり――社会的には、ホントにタダの身体障害者であり、何もできず、何の力もないから、普通では得られない一目おかれたいという気持ちをそれで代替しているのかもしれない。
 善い悪いではなく、そうしていたらどうなるか、快適なのか、自由自在なのかどうかだ。よくシミュレーションしたい。


おおみち礼治 |MAIL

My追加