おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月06日(火) 頼むぜDくん。頼むぜYくん。

 おれはダメだダメだと思っていたら、そりゃあダメだろう。ずっとそうやって生きてきて、ダメじゃないことが一度でもあったんだろうか?
 ダメだと思いこんでいることが問題であって、他にダメである理由はないのだ。出来るヤツというのは、自分は出来ると思いこんでいる。実能力以前に、おれはできると意識できるから勉強したり、何かにチャレンジして結果も出せるのであって、おれはダメだと思っていたらなにもする気にはならないのではないでしょうか。
 そこで、ダメとしか思えない自分はダメ、と確認してしまうのか、それとも、いやおれはやれば出来るのだと意識を変えていく努力をしていくのか。
 急には変われないから、時間をかけてでも自分を変えていけるといいね、Dさん。

 3、4年前だと思うけど、Mさんのところに、コラムだかエッセイを書いたので感想くださいとメールしたYという男がいる。で、Mさんは、素直に感じたところを書いて返信したところ、Yは、キサマなんぞにこの作品の良さが分かるか! という意味のことを言ってきたらしい。Yは感想が欲しかったのではなく、褒めて欲しかったんですね。
 で、それと同じことが、さっき(笑)わしとYの間であった。彼はなにも進歩していないのであった……。
 まあ、わしもYの扱い方を分かっていなかったところがある。同じことを言うのにも、言い方というものがあるからね。ここでYにレベルを合わせて議論しても疲れるだけなのでしない。イルカに芸を教える調教師のように、いかにうまく思うように動かすか、もしくは害のないように処理するか、ということだね。
 ……ひどい?(^^;;


おおみち礼治 |MAIL

My追加