天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2006年07月06日(木) 恐るべしヨン様パワー…

今日のお昼…といっても、時間的には16時。
神泉駅のマックでひとり、外で食べている私に、ひとりのおばさんが話しかけてきた。

「ここどこだか知りません?」

差し出された紙には「cafeB」の文字。
とある、テレビでも紹介された、ヨン様縁の?カフェらしいのですね。私がバイトしているビルのほぼとなり。出来た当初たくさん人がいたので、知識的には入っていたんですが行ったことはありません。

「なんか地図があるんだけど、分からなくて、歩き回って足が疲れちゃって、痛くなっちゃって…」

何かの雑誌の地図は、どうみても分かりにくい、地図。

「…地図、かきましょうか?」

といったら、大喜び。

「あー!!よかった!やっと行ける!!」

ということで かいている間にお話タイム。

なんと北海道から、このお店目当てににわざわざやってきたのだそうです。娘さんと一緒に。どーしても行きたかったんだって。でも迷っちゃって、つかれちゃって、足が痛くて、お母さんを休んている間に、娘が探しに行ったけど、戻ってきて、結局、休憩時間も終わるので、地図を書いたけど一緒に行くことになりました。

「札幌ですか?」
「…きっと言っても分からない田舎なのよ、滝川」

…だてに貧乏旅行(※1)をしたわけではないっす。
滝川むちゃくちゃ通りました。

「富良野に行く途中ですよね」
「良く知ってるわねー」

何て話をしながら、無事に到着。

「ちょっと!一緒に行きましょ!お菓子とか持っていたら、
プレゼントしたいんだけど、もってないから、せめて一緒に(お礼に)お茶しましょう!なんか食べられるし!!」

と、ぐいぐい私をひっぱっていくおばさま…。
傍らで無口な娘(笑)

ご厚意はありがたいですけど、バイト中ですから…
「何時まで?この近くなの!?」

ということでしたが、丁重にお断り。すいません^^;

「じゃあ、住所教えて!お菓子送るわ!!」

結局、根負けしてお渡ししました…。
お菓子は結構ですから、だったらお二人のここで撮った写真を送って下さった方が思い出しますから^^;

帰り際「足お大事に」といったら

「もう、吹き飛んじゃったわーーーー!!」

とかなりハイテンションなお母さん。

…すごいね…。
疲れ切っていたお母さん、ヨン様のお店に着いたら超元気。

私は冬ソナはまったく興味がなかったので、見てないんですが、ホントに幅広い年齢層に支持されていて、元気にさせちゃうって、すごいですねー。

なんでも、あの喫茶店の上はヨン様の事務所だっていっていましたが…そうなんですか??

ちょっとおもしろいお昼休みでした^^;


※1貧乏旅行
養成所時代、いかに安く、函館経由で、富良野・美瑛まで行けるか?に挑戦した企画。結果

東京→青森 夜行バス  10000円
青森→函館 フェリー   1400円
函館→札幌 夜行列車 5000円
札幌→富良野 高速バス 2100円 合計18500円 で片道。

…今はもっとパックだのなんだのあるんだろうけど、当時はこれが一番安かった…。フェリーでは、いるかが船の脇を一緒に泳ぐ!その光景と、富良野・美瑛の美しさに魅了された私と友人は、以後2年連続、同じコースをたどり、毎年旅をしたのでした〜♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


村長 [HOMEPAGE]

My追加