毎日バイト先の話ですが…。 発信だと毎回、出る相手が違います。年代も性別も様々です。 でも、いう台詞は決まっています。…毎回相手役が違うって訳ね。 だから、ちょっと楽しい。
紙パックジュースの文句に「氷結果汁」って書いてあった。 「こおり けっか じる」って読めて、電話中に笑ってしまった。
…で、今日はノルマは4件です。祭日だから「取れ取れ!」って声が飛び交っています。取れないもんは取れないのです。いいのです。
そんなときに、かけたところの人がね、ちょっと偏屈さん。 話は聞いてくれるんだけど、訳を話してきいても、肝心の所を答えてくれない。となると、明確な事が言えないんだよね。料金とかにしても。 …でもね、適当に「例えば、今使っているのが○○だったら…」と適当に言ったら、それが偶然にも当たっていて「そうだよ。それだよ、今の(使っているの)」って。そこから話を聞いてくれて、1件ゲット。よかった〜。
しばらくして、かけたところの人も、同じ感じ。 「どうなのよ。そんな電話かけてきてさ、話聞いて客とれるの」って、とげとげ言ってくる。…かつてコールセンターで鍛えた(笑)クレームじみた対応にちょっとワクワクしながら(^^;)延々と、説明。
「よくそういう電話かけてくるけどさ、みんな不明確でいいかげんなんだよな」とかいってます。そうだよねー。私もそんな電話、いやだもん。でもだからこそね、今の(パソコンの使用)状況からよくするために、お客さんの使っている状態を把握させてもらって、具体的な話をして、明確にしてあげたいんだよね。
たぶん20分くらいそんな話していたかな。 こちらの意図を伝えると、「今までの話を聞いていると確かにあんたはいつも電話してくるようなやつとは訳が違うな」って。
うれしかったなーなんか。もう、これで今日のノルマ達成したような気分だったもの(笑)結局、ゲットには行きませんでしたが、最後にはお客さんと仲良くなって、終了。
芝居で学んだ事がね、結構役に立ってます。 なんでも繋がってます。
結構、かける側でも、強引な人とか人の話を聞いてもいない人とかいるんだけどさ、私は私のペースでいこー。っと思っちゃいました。
そんなで今日は一日の業務終了。ちょっと冷たい目に送られながら…2件分残して帰宅。帰ってからは今日は久々のソバ♪肉入れました。珍しく。
あ、世間は祝日でしたね。 皆さんはごゆっくりされたかしら??
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