天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年11月22日(金) 最終の最終稽古。

今日は朝からバイト。昨日は意識して眠ってみたので三時間は眠れたはず。
バイトも忙しかったけど、今日はパーティーだったので(笑)楽しかった。

そしてすぐに稽古に行きました。今日は荷積みが行われて、重子さんシーンの中心ということであまり私は用済みであるかも知れないと思ったのだけど、今までおいていた稽古道具とかも取りに行かないといけないので。

いったら、ちょうど重子さんのシーンをやっていて、重子さんが歌を歌っていた。
もう、何十回も聴いている歌。だけど、いつもいつも、とても力強い。
「ピーシスオブアドリーム」

稽古場に急がなくちゃ、と急いで、入ったとたんにそのシーンで、
完全に無防備だった私は、その歌にノックアウトされて、とにかく泣いて泣いてしまった。

続いて、同じく「ピーシスオブアドリーム」の『みんな待っていますよ』と副タイトルが付いている、シーンの稽古。
ここでは、青沼さん演じる正寛さんと重子さん演じる(演じるって、違うかも)アンマリさんが、歌うの。
お二人とも凄い深いから、よけいに来ちゃうんだけど、今回は正寛さんはいなかったので、MMCの実力派岡田君が代役だったんだけど、そこでも無防備が少し戻っただけの私は、ただただ泣いていた。

その先のシーンをやる様子がないだろうと思っていたら、そのまま続いた。
一番、続いて、心の準備が出来なかったのは、桜田役のなばちゃんだったとおもう。
私とたぶん同じ状況で、いきなり出ることになったから、よけいに。
だからそのシーンはいつもとは違うものになった。
本当に、芝居は生ものだと思う。

続いて、ラストの「いつもありがとう」の歌。
少し持ち直した手塚でした。

シアトリカルエナジーと、ユキノさんはいう。
そのエナジーをとにかく見続けていた稽古だった。

稽古は13時に終了。その後は、篠原さんや、主宰のマリ産と話して、帰ってきました。
途中で、ディスカウントショップで、
新宿で、KAIUN娘に必要なものを買い込んで、お茶して帰ってきて今日は初日の友達の小屋に少しだけ挨拶に行く。
その後は、帰ってきて、珍しく、カボチャ料理を作りました^^
念には念を入れて風邪引かないようにね。
がんばろう。

その後は、KAIUN娘のための、衣装作り。これが一番、こまるんだよね。
だって、どうしていいのかわかんないんだもの・・・・

では、行って来ます。
石岡のみなさんに、CHANGEが深く残りますように。
CHANGEで、何かがCHANGEするように。

これが終わったら、本当にCHANGEとお別れになってしまうから、
最後なんだな……寂しいけど。だから、頑張ろう。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加