今日はバイトがない。朝9時に起きるも気がついたら、寝てまして、起きたのは出かける15分前!がーん。 急いで準備していくと、これまた凄い閑散とした稽古場。 今日は通しじゃなくて、シーンの返しになったので、みんな時間になったら入ってくるようです。
時間早くに入った私は、隅っこでお茶飲みながら、勉強でもするか、と思ったら、シスター草野こと真由美ちゃんから声が掛かる。「石ちゃん(シスター石原)あの〜代役やってもらってもいい??アンマリさんの。」
なんとぉ(;_;)?マジですか?確かに人がいませんが(笑)しかも1幕のラストという、むちゃくちゃメインのシーンなんですが!!歌も歌うし、セリフもいうし〜(;_;)無茶無茶緊張してましたが、感じたことは……「重子さんて凄い」ということです。 分かっているんですが、あの代役に立って、初めて分かった。 周りの起こる状況や、それを受け入れる、土俵の広さ、目の前で起きている事態、と過去の出来事と、それをすべて受け入れて表現する、重子さんのすごさ。 代役しているとね、流れてくるんです、一気にその周りの状況、私の心の中にある、それと似た気持ち。 それが辛くて、私は涙してしまうのだけど、それを泣かない気丈さ。
とにかくね、大発見でした…… かずお役の小林くん、辛役の谷口くんには、いつもと違う感じで稽古しにくかったかもしれないけど……
本来の役よりも、本当に、精神力を使うし、でも、なにより、やはり、凄かった。 代役、やれて良かった。
自分なりに、アンマリさんと辛さんの間における気持ちとかなんとなく、わかったり、そうか、こんな感じで思っていたんだとか、発見がたくさんあったからね。
で(笑)肝心の私のシーンは立ち位置の問題なんだけど、10分で終了。
その後、新宿に行き、KAIUN娘の最後の稽古。 今日は、天然工房でリーディングアクターの松田さんが、森角さんに代わり、稽古に来てくださいました。 あと、黒子役の林くんもね。
うーん(;_;)なかなかなかなか難しいんだね。でもこれが当たり前なんだよね 私はホントにスタートに立ったばかりだなあ……
終わってから、天然工房組(笑)に混ざって帰ることに。 帰ってから、異常にお腹がすいたので、パスタにドーナツ、サラダを食べてしまう始末(;_;) いいのか、こんなに食いすぎで〜
公演終了まで、夜のバイトがないのでほっとしています。
|