〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年02月28日(火) 郵便やさん



郵便局に 朝 電話して

音声ガイダンスで 再配達を希望した。


それが 17〜19時のお届け。



ふと 不在票をみてみたら


「当日 再配達希望の方は 職員が出る番号に電話してください」との注意書き。


えええ。



知らなかった。やばい。



思わず電話をとったのが  18時40分あたり。


明日に再配達してもらおうかな、と思ったのだ。


そして  職員対応の番号に電話すると めずらしく一発でかかった。


ひととおり お知らせ番号とか 住所とかいって 

明日再配達してください、とお願いしたあと


「実は 朝 音声ガイダンスのほうで 今夜再配達してもらおうと思って
 申し込んでしまったんですが、無効ですよね、 当日なのに知らなくて」

と伝えると

「いえ、 朝 やっていただいたなら・・・入力完了していれば
  夕方 お届けすると思います。配達状況を確認しますので、
  このまま切らずにお待ちください」

と親切に 確認してくれるという!


よかった〜・・・もうきちゃったのかも?と思ったりしてたし。


と思っていたら、 TVモニタに 郵便やさんが!


ピンポ〜ン 「お届けものです〜」



やば!!! きちゃったよ!



受話器ではまだ 保留音がなっている。


ひとまず オートロックを解除して 入ってもらい


うえまであがってくるのに 数秒かかるだろう。


あぁ・・・まだ保留音・・・・。。。。きたよ、今きたよ〜!と

あせっていると  やっと 電話口にさきほどの女性が!!!



「すみません〜! 今いらっしゃいました〜!」

と 私がいうと


「あっ そうですか!」

「はい! 今ちょうど いらっしゃって〜 ほんとにすみませんでした〜」

というと

「いえ  お届けが遅れて 申し訳ありませんでした〜」と


とても やさしい 対応でした。 お互い に お互いの気持ちが伝わった感じ!


そして あわてて 玄関へ。


ドアをあけると ちょうど  配達の方 ご到着〜☆



この方も気もちよく 冷たい雨の中 届けてくれた。。。


あ〜 よかった。 うれしかった。


こうして 手元に 郵便物が届いたのでした。

やっぱりさ、 お届けものって それに関わる人たちの気持ちで

もっと 嬉しいものに なるんだよね〜!


デジタルの世界に やっぱりアナログは大事なんだよなぁ。。。と

思った瞬間でした。


スー*** |MAIL

My追加