2004年08月22日(日) |
とある兄弟の会話(何回目だ?) |
二、三日前にテレビ見てたときのとある会話。
葵(上の弟・もちろん仮名) 「これってすごいよな」 椎名 「何が?」 葵 「今メダルがどうのこうの言ってるじゃん? 『銅』って『金』に似てるから『銅(金の右側が同』だってさ」 椎名 「はー。そう考えるとすごいな」 葵 「じゃあさ。『銀』は金に近いけど一歩足りないから『銀』?」 椎名 「は?」 葵 「右側の字、良の上一つ足りないだろ。だから『銀(金に良の一こ足りない)」 椎名 「……はー」
ごめん。素直にあんたのこと見直しました。
いえ、んなこたどうだっていいんですけど。 こう考えると文字ってなかなかすごいですね。他の文字だとどうなるんだろう。
昨日考えていた案、着々と構想中です。 でも肝心の名前考えてなかった。で、ちょうど通りかかった翠(弟、下の方)に聞いてみました。
椎名 「これで始まる双子の名前。地味だとなお良し」 翠 「なぜ」
一応考えてはいたんですけど、それだと今までの奴に響きがかぶりすぎだし。しかし毎回人に頼る自分もどうかとは思いますが。
とりあえず名前決定(多分)。 この後「キャラがかぶるのは目もあてられないからそれだけはしないよーに」 と大変ありがたい助言をいただきました。
最近気づいたことなんですが、どうも私は話を書くときに対称となるキャラを入れるのが好きみたいです。まりいとシェリア(静と動)、アルベルトと昇(大人と子供)しかり。 比べてみるのが好きなのか、単に両方書いてみたいだけなのか。
だから、今回はある意味挑戦になるのかも。 学園ものも初めてだし双子もはじめてだし。うーむ、無謀なことをしてるな自分。 多分テーマもなにもないものになりますが、自分が楽しめて書ければいいと思います。
いえ、今までだって充分楽しんでるし、好きでやってることなんですけど。
↑Web拍手です。よかったらどーぞ。
過去日記
2003年08月22日(金) EVER GREEN3−5UP
|