はい。またマニアックな話になるかも。
最近家でロボットものばっかり見てます。 理由は……弟達が借りてくるから。
だって、せっかくあるのにそのまま返すのはもったいない! ……とことん貧乏性だなー。自分。だって本当にもったいないし。 同じ理由で、二週間前は「聖闘士☆星矢」見てました。
今回見たのは二つ。「キングゲイナー」と「ラーゼフォン」。
「キングゲイナー」は舞台がシベリア……だったと思う。 はじめは機体見て、「なんだこりゃ?」と思ってたけど、回を重ねるにつれ愛着がわいてきて。主人公もただのゲーム少年だったんだけど戦争のせいでなぜか機体に乗り込むことになって。
……と書くと、暗いお話になるんですけど、妙にサバサバしてると言うか明るいというか。面白かったです。 敵が精神攻撃(自分の考えていることが周りに聞こえてしまう)を使ってきて、「どうせばれるなら!」と好きな女のこのことをずっと考える――叫びながら敵に立ち向かっていくところとか面白かったです。周りもはじめはケンカしてたのにいつのまにか「にーちゃんがんばれー」「じょうちゃん幸せになるんだぞー」と応援モードになってたし。言われた彼女の方は顔真っ赤にして怒ってましたが。 最終回のキャラ達のセリフがいつものオープニングとエンディングに深く関わっていて、「ああ、こういう意味だったんだ」と興味深かったし。
「ラーゼフォン」ははじめの方だけ見ました。 高校生だった少年がやっぱり戦争? に巻き込まれて、今までいたところとは全く別の世界――と言うと御幣がありますが、東京から離れて生活が180度回転。クラスメイトの女の子に導かれてある機体に乗り込むことになって――と、こっちは王道かな? ちょっと某アニメを思い出してしまったけどやっぱり続きが気になるのは確かだし。
ちなみに、この二作品を借りてきたのは弟曰く「今度のゲームのための予習」なんだそうです。
しっかし、私って女の子(と言う歳ではないが)らしからぬことばっかり目がいくなー。
過去日記
|