 |
 |
■■■
■■
■ 台風情報
台風情報が日本中を駆け巡ってますね。 ここまで連日の報道がされるのって珍しいな と思っています やが@Eight_Child です。
なにが珍しいのかって・・。 関東に住んでいて関東以外の地域の報道が連日されるのが珍しいって、 そう思うのですよ。
いつだったかな。 関東に上陸したあと東北に抜けるような台風がありました。 あのとき、東北出身の友人に言われたことがあります。
「東京のニュースってさ、関東を抜けたらそのあとの報道が激減するよね。」
友人の云わんとするところは、実家の様子が知りたいのにその機会が失われるってことだったと思うですよ。 ああ・・。 私は、実家は千葉、住いは東京。 関東の情報だけで事足りるので、特に不満にも不思議にも思っていなかったことです。
千葉・東京以外の個所では、その地域に応じてニュース内容は変わるのかな? でも最近「一部地域の方は・・・。」とかいう但し書きがされなくなりましたよね? ってことは、全国放送なんだよなぁ。
今回これだけ台風報道が最初から最後までされたのは、アメリカのハリケーンの影響もあるのでしょうね? 確かにアメリカのハリケーンのあまりの酷さに、今回の台風にはいつもより関心をもちましたけど・・。 でも、こういう自然災害系とかは、格差の無い情報提供がほしいですよね。 私はネットっていうものが扱える環境にあるからいいとしても、情報が欲しい人にそういう環境が必ずあるとは限らないですしね。
台風の影響などの報道ですっかり忘れられていたようですけど、 四国のダムの貯水量が100%に復帰したそうですね。 たくさんの被害をもたらした今回の台風。 一個くらいは、「イイコト」も残してくれたようです。
私は、この「ダム100%」の報道をTVで見ることはできなかったのですけど・・。 TVメディアとしては仕方の無いことなんでしょうかね? 台風被害で大変ところで、「ダム100%です。」って報道はしづらいのか・・。 時間っていう制約もあるだろうしなぁー。 単純に私が見逃しただけなのか? 散々「渇水」って報道を目にしていたので気になったのです。 結果ニュースサイトで見つけられたからいいかな。
*********** やがのママ気分 ***********************************
一日具合がわるくてごろごろしてました。 鈍痛と吐き気ですね。
吐き気は単純に寝不足から来ているような気がするけど・・。 食欲はあるからいいかな(笑
おなかが邪魔して、したに落ちているものが拾えなくなってきました。 布団の上げ下げなんか大変。 敷布団は連れがやってくれたりするので問題ないし、 掛け布団は毛布とかなので重さはないんですけどね。
しゃがんで立ってってのは出来ないね(笑 やろうとするとガニマタになるのね(笑
よく、おばちゃんは「よっこいっしょ」っていうとか、 立ち上がるときに机とかに両手を置いて立ち上がるとか、 モノを拾うのにガニマタになってとるとか言うけど・・。 彼女たちはこの妊娠期を迎えてそれが地になっちゃうんじゃなかろうか? そんなことを思いました。
お腹が大きくなる前は、したのものを拾うとき、 膝を揃えて脇にしゃがむようにとか気にしていたんですけどねぇ。 今はそんなことしてたらコケマス(笑 バランス悪いんだもん(笑
いいやね。 生まれてからまた気にすれば(笑
女の人は・・・。 結婚すると 女から妻になり、 子供ができると、母になる。
おしゃれとかから程遠くなるって意味で揶揄するそんな言葉がありますが・・。 いいんじゃない?
子供ができてから「雌」に戻るよりは、母であり妻であったほうが良いと思います^^ もちろん、母であり妻でありながら「女性」であることは忘れたくないですけどね^^; 個人的な意見ですよ♪ めざすは「可愛いおばあちゃん」ですよ!
2005年09月07日(水)
|
|
 |