| 2006年10月13日(金) |
遊びたい気持ちはわかるので・・・・・・ |
宿題と時間割を済ませてから習い事、 習い事を済ませてから遊び。
やりたくないことから優先して終わらせれば 後々のんびり時間を使えるのに、 最近サトは順序を真逆にすることを覚えた。
学校から帰宅して鉄砲玉のように飛び出していく。 夕方暗くなるまで遊びで目いっぱい時間を使ってから習い事に行く。 そうして、帰宅してからやろうと後回しにしていた宿題と時間割を その頃にはすっかり忘れてしまっていて 家でのん気にくつろいでいる。
「宿題と時間割、やったの?」 気が抜けて油断しているときに聞く。 「うん!・・・・・・あっ!(-o-;)・・・」
いやぁ、そっくりですわ自分の子供の頃と(≧m≦)ぷっ! あ、今の自分もそれに近いか(≧m≦)ぷぷっ! おっとっと、いかんいかん!!
先に済ませたほうが後の時間を有効活用できる、と どうやって自覚させればいいのかしら。 帰宅してから日が暮れるまでの 「遊べる」時間を楽しみたい気持ちはわかるので あまりキツく言うのも可哀想なのだけれど・・・ 宿題なんてササッと済ませれば 思っていたほど時間のかからないこと。
先に終えてしまおう♪ という意欲を持って 積極的に取り組んでくれれば、と思うのだけれど。 サトは叱っても3日しか効果が持続しないのよね(≧m≦)ぷっ! 私が毎日サトの帰宅時間に家にいられればいいのだろうけど。
さてさて、今後どう対処していくかな。 ************************************************** 先回のワンクリックありがとうございます(^人^)感謝♪
 気が向いたらで結構です^^ 今日もポチッと押してやって下さい
|