日だまりに咲く

2006年08月04日(金) 怒りの支配

すみません、最近にしてはめずらしく愚痴日記です(*_ _)人ゴメンナサイ

今朝、メールチェックをしてとても不快になった。

楽天にある、癒しを売りにしたショップさんで
以前とても不愉快な思いをしたことがあったの。
2005.01.22の日記2005.01.29の日記
私がまだレイキを知って間もない頃に、その楽天ショップさんで
レイキセミナーの1と2の受講申込みをしたんだ。
楽天ショップでレイキセミナーを開催しているのはこのお店だけ。

店名を挙げないだけ、温情だと思ってね。

セミナー会場が大阪だったので、宿泊するホテルを取って
子供もみてて貰えるよう無理言って人にお願いして、
どうしても受けたかったから、一生懸命
いろいろな段取りを組んで前日から大阪入りし
張り切って当日セミナー会場に行ったのだけれど、
そのセミナーは開催されなかったの。

すっぽかされて、当の会場の前で延々待ちぼうけをくって
楽しみも期待も大きかっただけにショックも相当なものだった。
そのセミナーを受講する為にかけた
時間も労力も移動や宿泊の資金もすべてが無駄に終わって
しばらくは悔しくて悔しくて、思い出すたび涙が出た。

セミナー予定日の翌日、そうとう落胆した状態で家に帰ってみると
中止の連絡はPCのメールに届いていた。
それも、セミナーの行なわれるその日付けにあと少しで変わるという深夜0時間際に
「明日のレイキセミナーは主催者都合により延期します。
 また後日、日程を連絡させていただきます」

文面はこのたった2行。
セミナー当日と言ってもいいくらい、こんな直前になって
しかも、相手がいつチェックするかどうかも、
チェック出来たかどうかもわからないメールで。

「すっぽかした」は正しい表現ではないのかもしれない。
相手にすれば延期を通知したことになるのだろうから。
でもセミナーを受講する人が必ずしも地元の人ばかりとは限らない。
まして楽天の中にショップスペースを取っているお店。
遠方から申込みをして、当日時間までに会場に入るために
現地に宿泊する、私のような立場の人もいるハズ。
ショップにしてみれば、電話番号も把握しているのだから
本人に直接連絡を取る確実な手段で
もっと前もって知らせるのが本当ではないのだろうか、と思う。

結局その後、そのショップからは一切の連絡がなかった。
突然の中止に対する詫びも、延期すると告げた日程の連絡も、
こちらからの変更依頼やキャンセルについての問合せに関する返答も
何一つ、なにひとつ......連絡がない。

そうして1年半が経過。
やっとその出来事も記憶から薄れ、怒りも消化したのに
今朝になってそのサイトからメールが届いたのよ。
******************************
 いつもご利用ありがとうございます。
 この度は、お申込ありがとうございました。

 さて、その後いかがでしょうか。
 お申込の日付より、しばらく日数が経過しておりますので
 もし、よろしければキャンセルのお手配をさせていただこうと思います。

 大変お手数ですが、来週8月9日までにご連絡いただけないでしょうか。
 8月9日までにご連絡が確認できない場合、
 誠に勝手ながらキャンセル処理をさせていただきますこと
 何卒、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

 ありがとうございました

******************************
1年半よ。1年半経過して、ようやく来た連絡がコレ。
何の申し込みなのか、何についてのキャンセルなのか
それも一切記載されておらず
日数が経過しているから連絡をくれ。
連絡がなきゃ勝手にキャンセルさせてもらうから、って?
私はあの1件以来、このお店の商品は一切購入していないし
ここの主催するセミナーも一切申し込んではいない。
侘びなし、延期連絡なし、問合せ回答なし
挙句に1年半後に「キャンセルしますがいいですか?」って
これがこのお店の流儀なのかしら。

怒りを通り越して、何かもう呆れる一方よ。
私からすれば、今更何の手続き?今頃何の連絡?って感じです。

メール見た瞬間「何よコレ、はぁ?(#-△-)」
なんて沈んでた怒りがフツフツと湧いてきちゃったけど
あぁ...日記書いてたら少し気分が落ち着いてきた。
こんなことでイライラしたくないし、
ずっとムカムカした感情を引きずってるのも嫌だし。

C= (-。- ) フゥーっと吐き出しちゃおう。
冷静に対応しよう。
執着から外れよう。
このお店でセミナー受講しなかったことが
私の取るべき道だったのだから
これはこれで善しとしよう。

あ〜怒りの支配から早く心を開放しなくっちゃ。

*************************************

あぁ嫌だ、読書感想文

子供の夏休みの宿題、読書感想文。
嫌だ、見たくない(_ _,)ゞ アタマイター
私、読むのは大好きだけど......感想を書くのってとっても苦手。
読んで「なるほどっ!」って感じて、飲み込んで消化する。
あえて口に出して納得しないんだもん。

「母さん、感想文ってどうやって書くの?」

私に聞かんでくれ〜〜〜っ°゜°。。ヘ(;^^)ノ
あぁ、逃げ出したい。
でも週明けには出校日という提出期限がやってくる。
子供達よ、自ら学んで自ら開拓していっておくれよ(>ω<o)

日記だって、あちこち読みに行っては
コメント残さずに読み逃げしてくる私が
なして子供の読んだ本の感想文にアドバイスできようぞ(-.-;
あ〜夏休み。
不必要な宿題をわんさか出すのはやめてやっておくれ。

小学生の、特に低学年の書く読書感想文なんぞ
ほとんど親の考えた文面を書き写すだけの
無駄な宿題だと思うぞ、私は。

全国の小学生の保護者の皆様、
本当にお疲れ様ですぅ!ヨシヨシ( ^^)/(・・、)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]