愛・地球博にやっとやっと行ってきました♪ 閉幕まであと12日というところまで なかなか行き渋って決心がつかなかったの... でも、8月にたった1枚出したハガキが当選しちゃったので 『サツキとメイの家』だけ見に行こうと 重い腰を上げ、ようやく行ってきたわけ。
誰から話を聞いても、混んでた・疲れた・大変だったと 散々な話しか聞けないので(笑) 本当に、当日の出発ギリギリまで 「行くのやめようか」なんて迷っていたくらいだったけど、 早朝に出る計画をやめ、おにぎりと水筒を持参して のんびり10時頃に家を出ました。
419号線から第2東名を通って藤岡へ。 そのまま万博会場前の通りまで行って 会場から程近いゲリラ駐車場に車をおいて徒歩10分。 西ゲートに到着。 入り口付近は手荷物検査のための行列ができていたけれど それを抜ければ難なく会場入りできちゃった。
確かに凄い人。見渡す限り人・人・人。 でも、はなからどこのパビリオンを見るつもりもなかったので ゲートから一番近いグローバルコモン5にふらりと寄って 各国のパビリオンに行列する人々を眺めつつ アフリカのシシケバブを食べてビールを飲み ソフトクリームを味わい ショップコーナーをブラブラと見て回る。
そこからグローバルコモン4へ移動。 コーカサス共同館にちらりと入って出た後は そのまま森林体感ゾーンへ向かって 森の自然学校の自由散策に参加して サツキとメイの家がある日本庭園方面へ。
見えました見えました♪

観覧時間は午後4時。集合は午後3時45分。 到着が早かったんだけど、 さほど待ち時間なく受け付けてもらえたので 当選ハガキと万博入場券と身分証明書を提示してチェックを受け 昭和30年5月5日の入場券と昭和30年9月14日の新聞、 サツキとメイの家のパンフレットを貰って 観覧時間までテントで待機。
前半に室内を見学するグループとして会場へ。 サツキちゃんとメイちゃんのお母さんが入院していたあの頃から 約1年後の昭和36年の今日という設定なのだそう。
 門柱には「草壁」と名前が入ってます。
 玄関から靴を脱いで室内へ入るの。 室内は写真撮影禁止なので画像は外観のみ。 和箪笥・整理箪笥、押入れ、茶箪笥、ちゃぶ台 サツキちゃんの机、トイレの中、2階への階段、 ありとあらゆるところに細かく 昭和30年代の小物が置いてあったりして 見ていてワクワクしました。 パパの帽子もちゃんとタンスにしまってありました^^
お風呂場も台所の土間も
 そこに漂う空気も全部が懐かしい雰囲気でいっぱいでした。 サツキちゃんとメイちゃんが越してきた時 すでにボロだった家は、更に 遡ること25年ほど前に建てられた家という設定。
10分という時間は本当にあっという間に過ぎ、 外観を見学するために外へ。
 腐った柱はちょっとだけ補強してありました(≧m≦)ぷっ! 縁側でおばあちゃんのおはぎを食べつつ
 庭に放置された穴あきバケツを覗きながらドングリを捜しました。
 あるかな?あるかな?
 みぃつけた♪


最初は何より、とにかく大変!!というイメージだったけれど 行ってみるとそれほどでもなくて結構ゆったりと楽しめました。
観覧時間が終了して西ゲート方面へ移動していく中、 北西の方角に真っ黒な雨雲が流れてきているのが見えたので お土産を買うこともしないまま早々に引き上げることに。 通り雨だということはわかっていたので 会場内でやり過ごしてもよかったのだけれど、 サツキとメイの家を見てしまった私たちには これといった目的もなく、結局「帰ろう」という結論に。
西ゲートを抜け、リニモ万博会場駅を通り過ぎ 交差点を渡った辺りで夕立が激しく降り出しました(≧▼≦;)アチャ 駐車場までわずか5分の距離だったけど、 歩きつかれた子供を走らせて濡れずにたどり着ける程近くもなく しかたなく、リニモの高架下で雨宿り。 ずぶ濡れにはならずに済んだけど、わずかに読みが甘かったお陰で しっかりと雨に打たれちゃった┌(* ̄0 ̄)┐ ワハハッ
雨が小降りになるのを待ちながらも 子供達と「雨もまた楽しいね〜♪」なんておおはしゃぎ。 小雨になったのを見計らって無事車まで戻って着替えました。 子供達の着替えだけはバッチリ用意していたの。
おにぎりと水筒を持参したお陰で お財布を活用することもほとんどなく 思っていたよりはるかに資金に余裕が出たので 帰りは刈谷の「無添くら寿司」で食事しちゃった♪
これで子供達を万博に連れて行くという大役は 無事果たすことができたので、 旦那さまとふたり(^▽^) ホッ。 疲れたけど、楽しい1日でした。
結局今日の入場者数は218,721人と、平日でも 私たちのように駆込来場者が多かったみたい。 今週末の3連休と来週末の3連休は相当な人手になるのかな。 はたして最終日、何万人が行くのでしょう(≧m≦)ぷっ!
|
|