昼間お庭でプールをやって ご近所のお友達とはしゃいでた息子たちを 午後7時半から始まる盆踊り大会の練習会場に連れて行ったの。 今日から5日間練習があって、 あとはお盆明けに大会が開かれる。 毎年地味ぃ〜にやってる高浜の盆踊り大会。
知立じゃかなり派手に賑やかにやってたから 高浜にきてあまりの地味さにびっくりしたもんよ。 やぐらは大会の時しか出てこないし。 公園なんかで練習があるのかと思えば 小さな集会所のフロアーでこぢんまりと人集めてやってるし。
私が子供の頃は近所のお寺の庭に組まれた 町内やぐらの周りで毎晩浴衣着て踊ったもんだから 盆踊りってすっごく楽しいイベントって印象があって 大会も市をあげてのお祭りって感で 会場は人だかりですれ違うのも大変なくらいだったから、 こっちに越してきてあまりに地味な高浜の盆踊りに 戸惑ったしシラケたし、かなりガッカリしたんだ。 大会も、「やってたの?」って気づかないくらい ほんとにガラガラの人手で「これが大会なのぉ?」って(笑)
ただ、子供達にもそういったことに参加する機会を やっぱり作ってあげたくて、 今年はふたりを連れて練習に顔を出してみることにしたの。 興味があれば参加すればいいし、 本人達が嫌だと思えばそれはそれでいいやって。
最初はテレもあってなかなか踊りの輪に入れなかったみたいで 「やっぱ帰る」なんて言ってたサトが、 一旦輪に入って踊りだしたら ずっとニコニコしながら楽しそうにしてるの。 見よう見まねでフリをつけながら 休憩が入るまで延々踊り続けてる。 「楽しい、楽しい」と、普段見せないような満面の笑みで、 ほんと頬が筋肉痛になるんじゃないか?ってくらい ずっと笑いっぱなしで、 近所のお友達のママたちと 「サトのあんな嬉しそうな顔、珍しい!!」なんて こっちが大笑いしちゃうくらい。
小さい頃からリズムに乗って踊るのが好きだった子だったな、そういえば。 なんて思い出してしまった(≧m≦)ぷっ! かなりハマッてしまったようで 9時の終了と同時にこっちに駆けてきて、 「明日もまた来るからd(^-^)ネ!」と 自分から言い出した。ほんと珍し〜っ!!
これなら5日間毎日通ってもよさそうだわ。 7時半から9時だから、 ちょっと子供達には長いかもしれないけど もう一度明日一緒に来てみよう^^
帰りに参加賞の棒アイスをかじりつつ みんなでわいわい歩く夜の町内も なんだかワクワク((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))しちゃうもんだね。 子供の頃の楽しかった気分を思い出しつつ 手をつないで帰ってきました。
|