日だまりに咲く

2003年05月21日(水) たまごの旬

不正出血の件で病院に行って来ました(^-^)
検査結果は来週になるので、今は何とも言えないけど
おそらくホルモンバランスが崩れたことによるものだろう
ということでした。とりあえず、止血剤をもらってきました。
痛みはないから別にいいんだけど、
不正出血なんて...気分のいいものではないですね〜(T-T)

パッチワークをやりたいと思いつつ、あれこれと頭を悩ますのだけれど
実は私、先端恐怖症なので、針仕事が大の苦手なんです。
やりかけたままの作品がずっとしまってある(^-^;
結局ずっとやらないままなのかなぁ。
来年、チビ助が幼稚園に通い始めたら
パッチワークのサークルにでも入ろう(笑)

お庭に色とりどりの花々が咲き乱れる光景、とっても憧れるんですが...
これまた私「火の手」の持ち主で。
植物をみんな駄目にしてしまうんです(T-T)
庭にも部屋にも緑溢れる和みの空間を作りたいのに
何故か上手く育たずに枯れてしまう。
手を加えずに地植えで放置できるものは活き活きしてるんですけどね(笑)
庭がせっかくあるのに、ぜんぜん活用できてないのは悲しいなぁ。

たまご...好きですか?
主婦にはスーパーの目玉商品だったりして注目の高い品ですが...
私の住む町は養鶏が盛んな地域ということで
新鮮卵がいつでも買えちゃうんです、近所の酒屋で(笑)
養鶏場から直搬入されるので、本当の産みたてたまご。
黄身も白身もぷるんぷるんっ♪なんですよ。
しかも袋詰めのグラム売り(^-^)b
1袋に18〜20個のたまごが入ってます。サイズはほとんどL (ときどきM)
1パック98円の広告の品の卵も値段的には魅力ですが、
鮮度から言えばだんぜん魅力!!

時々、田舎を旅すると自然飼育で産卵する新鮮卵を売りにした
「たまご農場」なんてものもありますが、
高くて何故か鮮度もイマイチだったりで、ん?と思う事がありました。
聞いた話で定かではないですが、アレも実は自然産卵ではなくて
ゲージ飼育の養鶏場の卵を、農場のあちこちに産卵したように隠し置く
そんなタネがあったりするんですって。

実は今日も、近所の酒屋さんでたまごを買って来ました(^-^)
殻はとっても堅くて、白身むっくり黄身ぽっこり(笑)
大袈裟な言い方すれば割った卵の厚みは1cm以上かも。
とっても濃厚で甘い、美味しいたまごです。
春先の暖かなこの時期、実はたまごの旬なのだそうです。
我が家に遊びに来る人には手土産にたまご差し上げてます(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]