ゼログラムコミュニケーション
友達とTwitterの話をしてました。 僕はTwitterというツールを使ったことは無いのですが、「思いついたことをリアルタイムで気軽に発言して、リアルタイムに返事がもらえる」という究極の手軽さを持つツールだとは思います。
ただ、せっかく文章を書くなら、よく考えて、推敲してから1つの文書として公開したい、という思いが強い僕は古い人間でしょうか。少なくともそういう思いでこの日記を書いているんですけど。 たとえばブログぐらいの記事や随筆であれば、タレントがブログ本として出せるぐらいの価値を持つが、ツイートにはその言葉自体には価値は見出せない。
だから、Twitterというツールは、真のクリエイタ思考のある人には向かないと思うのです。広告ツールにする企業が多かったのは「書き手と読み手が存在している」ということを価値としているからだと思います。
そんなわけで僕は、このとっても軽いコミュニケーションを、ゼログラムのコミュニケーションと名付けようかと思うわけです。
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