PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




「潮騒」/三島由紀夫
2003年10月03日(金)

※この日記は2007年9月1日に読書メモとしてタイトルを変更しました。

 突然ですが、読書の秋ですね。
 最近は天気もよく、少し肌寒いほどの気持ちのよい風が頬をなでたりすると、なにやら「秋」を感じます。秋と言えば、いろんな秋がありますが、今年はなんとなく読書の秋です。あとは勉強の秋?

 ということで突然ですが今日は本屋で一冊の文庫を買ってきました。「潮騒」(三島由紀夫)です。そもそも文学的な本を読んだことがほとんどないので、こういうのを読むとなると緊張するのですが、この本は恋愛小説なので大丈夫でしょう(笑)

 三島由紀夫の他の作品を知らないのでなんとも言えませんが、とても素直なストーリー。なにか出来事が起こるときには、ちゃんとそのための状況が作り出されているし、なによりミシマ作品なのに暗くない、ひねくれてないという、なんとも変わった作品でした。というか読みやすさは抜群でした。

 というわけでバイト休みだったのをいいことに夕方から夜で読破。楽しい一時でした。あんな恋愛をしてみたいもんです。

 さて、次はどの恋愛小説読もうかな?(笑) お勧めがあれば是非メールを。
 読みやすいやつがいいけど村山由佳とか江國香織とかはとりあえず抜きで。あの辺はもうその手のもの書かせたらそりゃあもう、って感じするからね。もうちょっと意外な人のを読みたい気がする。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: