PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




風邪も治って
2003年05月14日(水)

 引き続き風邪。朝5時ぐらいはまだ寒気が続いていて、なんとか布団をかけまくって治療。汗をかくってすばらしい。

 とか思ってたら、のぼせたせいか、朝から鼻血
 いやもう、3時間ぐらい出っ放し。朝1時間目から授業があったら、確実に遅刻してました。

 というわけで、朝から貧血気味で登校。
 でも、風邪のほうは朝のうちに結構治ったみたいで、元気に授業を受ける。

 ――っていうか、昨日寝過ぎたせいで、授業中に目が冴えていただけなんだけどね

 4時間目の空き時間をはさんで、この日も18時終わり。なんか大学生って大変。

 ちなみに最後の授業は、防災特論といって、さまざまな実験をこなす理系大学生が気をつけなくてはならないことを学ぶ授業なのですが。
 いつもは、この薬品は危険だ、ボンベを運ぶときはどうしろ、機械に手をはさまないように、などと、まぁまぁ大事なようなことを学ぶのですが。
 今回のテーマは、「情報」における防災特論。

 ――え?

 「コンピューターを使っていて防災とかってあるのだろうか?(確かにゲームに熱中しすぎて死亡した人とかいるけど) 」などと思いつつ授業開始。

 そしたら、なんかパソコンを使うときの姿勢や、パソコンからは電磁波はでているのかどうかとか、そんなデマにごまかされるなとか、スカラー波なんてわけのわからないものにだまされるなとか、携帯の電波遮断グッズなんて使ったら電波届かないだとか……あれ? なんか話題がずれてない?

 あとは、パソコンでウイルスに感染しないように気をつけなくちゃいけないだとか、だからメールの添付ファイルは開いちゃだめだとか、「人妻の裸」とかいう怪しいメールは開いちゃだめだとか、プラグインをDLしますとかでは「はい」を選んじゃだめだとか(そういう講義はそういうのに旺盛な中高生にしろよ)、ウイルスに感染するのは誰のせいだとか、結局セキュリティを無視したソフト作りをしたマイクロソフトが悪いだとか……あれ? 先生、アンチゲイツ派ですか?

 なんか、ほんと、情報には程遠い授業をやってくれました。ひとつわかったことは、先生がマイクロソフトがとってもお嫌いだということ(笑)。

 というわけで、とほほな授業を受けて帰宅。風邪も治ったので、昨日やり損ねていたラジオ編集。夜にアップ。
 宣伝もしておこう。「セトラジ。」第21回目、更新しましたので、また聞いてやってください。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: