ゲームのやりこみ
私はしないんですが、 最近いろいろとHPを追いかけていると、 ゲームのやりこみをしていらっしゃる方のHPなんかにぶつかって。
そこで、こんなやりこみ(解析)を見つけました。
ダメージ計算式解析。 はじめの5の倍数、は見た感じから判明するが、 次の37の倍数、なんてのは感覚では分かりませんよね。37は素数ですし。
ただし、これはミリカンが油滴の実験において、 電子の電荷(電気素量)を求めるときに思いついた方法と似ているのです。 つまり、最小の差がxであるから、単位あたりの変化量はxだろう、という計算。
解析とか見てると、 すごく数学的な研究になりつつあるのが分かると思います。 相手はゲーム、あるいはコンピューター。 一定の計算式に基づいていなければおかしいのですから。
そういう計算式を求めるのもある意味大変なんですが。 かなりの実験データを元に、予測とその裏付けの繰り返し。 考えるだけで大変です。
話は変わりますが、
現行のカリキュラムでは数Cに含まれる「試行と検定」といった分野は、 普通科高校ではあまりやらないのではないでしょうか? なぜなら受験で必要としない高校がとても多いからです。 かくいう私もできません。 ただし、視聴率がどれぐらいの信頼性をもつのかといった軽い話題から、 今後実験や研究などから分かったデータをまとめる際など、 この分野を必要とすることは多々あると思われます。 これから私も勉強しようかと思ってみたり。
おまけ。 ニュースステーション見て思い出した。 ベータ生産終了。
☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆ 今日の『缶バッチ』 昨日から引き続き缶バッチ。今日紹介するHPはこちら。缶バッチを作れるという機械です♪ って、大量生産には向かないので買いませんが。問題は商品の種類。「女の子向け」って書かれてます(涙
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