PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




ゲームのやりこみ
2002年08月29日(木)

私はしないんですが、
最近いろいろとHPを追いかけていると、
ゲームのやりこみをしていらっしゃる方のHPなんかにぶつかって。

そこで、こんなやりこみ(解析)を見つけました。

ダメージ計算式解析。
はじめの5の倍数、は見た感じから判明するが、
次の37の倍数、なんてのは感覚では分かりませんよね。37は素数ですし。

ただし、これはミリカンが油滴の実験において、
電子の電荷(電気素量)を求めるときに思いついた方法と似ているのです。
つまり、最小の差がxであるから、単位あたりの変化量はxだろう、という計算。

解析とか見てると、
すごく数学的な研究になりつつあるのが分かると思います。
相手はゲーム、あるいはコンピューター。
一定の計算式に基づいていなければおかしいのですから。

そういう計算式を求めるのもある意味大変なんですが。
かなりの実験データを元に、予測とその裏付けの繰り返し。
考えるだけで大変です。

話は変わりますが、

現行のカリキュラムでは数Cに含まれる「試行と検定」といった分野は、
普通科高校ではあまりやらないのではないでしょうか?
なぜなら受験で必要としない高校がとても多いからです。
かくいう私もできません。
ただし、視聴率がどれぐらいの信頼性をもつのかといった軽い話題から、
今後実験や研究などから分かったデータをまとめる際など、
この分野を必要とすることは多々あると思われます。
これから私も勉強しようかと思ってみたり。

おまけ。
ニュースステーション見て思い出した。
ベータ生産終了。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『缶バッチ』
昨日から引き続き缶バッチ。今日紹介するHPはこちら。缶バッチを作れるという機械です♪ って、大量生産には向かないので買いませんが。問題は商品の種類。「女の子向け」って書かれてます(涙


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: