トップページへ

Das Versprechen


2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。

日記の目次へ前日の日記へ新しい日記へ

2008年03月11日(火) 左手の小指と薬指の痺れ

内科で検査してどこも異常はなかった。
痛みはないので腱鞘炎でもない。

一体何が原因なんだろうとずっと気になってました。
指が2本痺れているだけで、ここ1ヶ月ほどかなり不自由を感じていました。

…と。
今日一緒に仕事をしたベテランギタリストにふと何気なく聞いてみました。

「なんでだか予想つきませんか?」

すぐさま返ってきた答え。

「毛細血管が切れてるんだろ。心あたりあるだろ。おまえは剣のふりすぎ」

さすがです。
年の功。

重い剣の使いすぎで、毛細血管が切れるというのは初めて耳にしました。
このギタリストさんも10本の指全部が痺れたという経験があるそうです。
毛細血管は自然に出来上がるから、しばらく剣を握らなければ大丈夫、とのことでしたが。

でも…。
癖になってるんですよ、既に。
剣を握っていない時にも薬指と小指を握り締めているのが癖…。
剣をやっている人にはわかると思いますが…。

で。木刀すら握ってはいけない、真剣なおのこと…
という剣禁止令が発令されました。

うくくくく…。
使用中のはかなりずっしり重いからなあ…。



薄刃仕上げなんかじゃないです。
同田貫です、はい。
飾りのないシンプルな実用目的の剣です。

しかし…。筋肉や神経より、血管に来るとは…。

●しびれに関する病気サイト: 手や指先の痺れ




そういえばボクシングの方でも、パンチ力が強すぎて拳を何度も切ってます。
パンチ力に体がついていかないんだな。
というか素手でやってたら切れて当たり前?(笑)
これって、ブレーキが壊れているとも言う?
セーブしようよ…(自分)




みゅーず |HomePageへ

My追加


Get this widget Track details eSnips Social DNA