2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。
日記の目次へ|前日の日記へ|新しい日記へ
2007年12月29日(土) |
もう最後かもしれない |
はなこ。
病院にいきました。
夏からずっと風邪をひかせてしまっていて、薬を飲ませ続けて、時々点滴なんかも受けていたけれど。
もう、ご飯も何も食べなくなったので、 また昨日病院に行ったら… やはり点滴で… 「もう14歳だもんな」 とかかりつけのとても良心的な主治医に言われました。
この医師は。飼い主の事を最優先する主義の先生です。 たとえば猫エイズや猫白血病などで長く患って、もう治る見込みのないペットには、安楽死をすすめる方です。 猫白血病などは、薬代も高く、えさも普通のものではなく高価な流動食がかかる。 だから、苦しんでひどくなる一方の猫には、安楽死をすすめる様です。 それに、安楽死とはいえ、猫が苦しむことはないそうです。
ですが。「はなこ」は、風邪。 確かに体はつらいだろうし、足もとも食事を十分取らないから、ヨロヨロしてます。 でも。年齢が年齢だから。 という理由もあり、安楽死はなしです。
今までは、病院に行ったら、飲み薬を処方されていたけれど。 今回はそれもなし…。 見放された…という事でしょう。 薬を飲む力もない、と判断されたのかもしれません。
「悪いね、だけど長生きした方だろうね」 と医師の言葉。
とりあえずの点滴で、食事は食べる様になり、私が食事をしていても、一緒に食べにくるくらいの元気は戻りました。 が。下痢もしているみたい。(涙)
明日、外出します。 剣の師匠から電話がありました。 「猫のこと気になるやろ。大丈夫?」 でも。 なる様にしかなりません。 だから、予定通り、明日は外出です。 温かい師匠からの言葉も私を元気づけてくれました。
最後かもしれない。と感じさせられる状態です。 だから写真を撮りました。
変なんです。 私にくっついてきています。 ここの所寒いから、ずっとこたつにもぐって、顔だけ出して寝てばかりだったのに、 私にくっついて寄り添うように…。
「こたつの外で、寒くてもかまわないの?はなこ?」
様子が変…。 気にはなりますが、明日は外出します。 今しがた撮影したはなこの画像は永久保存版かもしれません。 脱水症状がやはりよくなっていなくて、毛並みもよくありません。
私が1日に帰宅したときにまだ、生きていてくれるかどうかも危うい気がしてなりません。
頑張って。 後数日頑張って生きてて…。 そうしたら、ちゃんとしてあげられるから。 ううん。多分、無理。
なでなでなで。 温もりを感じられるのも、これが最後だと思う。 だから、思う存分、なでなで。 ひょっとしたら、もう私がなでている事なども、はなこは感じていないかもしれない。
ただ力なく、目の光もくもって、横たわっているだけ…
本当にもうこれで最後だと思う。
|