トップページへ

Das Versprechen


2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。

日記の目次へ前日の日記へ新しい日記へ

2006年11月14日(火) 刀届いたよ…

さてさて。昨日も書いたけど。
届きました。京都から。


で。
中身確認して、すぐに送り返した。








注文していたものと違うんだもん!
鞘が。。。。

で。
一回だけ帯つけて、せんせーのとこで、お試しで抜いてみた。

せーのっと♪






・・・・・・・・・・・・・・。


およ?

楽勝で抜ける…。

自分の身長に見合った長さを注文するものなんだけどね…<居合い
(みゅーずのは居合剣道刀/薄刃じゃないやつ)

みゅーずって腕の長さあるし、肩幅でかいんだよね…
^^;

だから、みゅーずくらいの身長の人が使う刀より2寸くらい長くても、多分いけるだろうとのせんせーの判断で、長いのを注文して貰ってたんだけど。


これでも余裕です…。

スパーン!と抜けるわ…。

居合い抜きの練習にはならんかも。w
でもねー。
居合道やってる人って、型の練習が多くて、実際には斬れない、ってよく言われてます。
そんなにハードな練習はしてない、とも。
なんだかファッションみたいなもんなんだってね…。
いかに長い刀を抜けるか…、みたいな世界らしい。
居合道ってさ。
で、抜きざまに刀の先で、右手で斬ってくるんだけど、よう斬らんのじゃ仕方ないよねー。
居合やってる人の刀は刀身の先がよく痛むそうな。
で。
居合道と居合斬りはまた、別になるそうで。
後者をやっている人は、本当に抜きざまに斬ってくるそうな。


私の木刀見たら、先の方じゃなくて、中先が一番痛んでいる…。
剣道型で練習しとるな、とすぐわかる。
剣道は斬る打つ。左手で斬るから、使う部分が違うのだそうで。
で。居合も剣道も、左利き有利な武道なんだとさ。

だからなのかな?
楽勝で抜けてしまう。


私のは居合剣道刀なので〜。(両方いけるやつ)
長さもそこそこあり、薄刃じゃないので、強度もあり、重い。




「みゅーずさんの身長だと、それじゃー抜けないよ。」
なんて言う刀職人さんのお友達にも言われて、ちょっと不安だったりもしたんだけど。
抜けるわ。。。。

もっと長くてもいけそー。
なんかもったいない感じ…。
もう1寸ぐらい長くしても平気だったかも…。w

でも。
居合の弱点は、長尺を使うので、抜くのに手間がかかること。
たとえばさ。
もしも、今の時代が江戸時代とかでさ、長い居合刀持ってる相手と出くわしたら、逆に短刀が有利かも。
すぱっと短いのを抜いて、相手が「よっこらしょ」と刀抜いてる間に、ドスッ!ww




せんせー「なんかさ、おめーってめっちゃ器用じゃねぇ?」
みゅーず「そう?」
せんせー「普通さ、最初は手とり足とりなんだけどな。俺が話してること聞いてただけだろ、今まで。そんで、俺が言ってたとおりに、そのまんま忠実に体が動いてんだもん。なんかおまえ見てたら3尺の長尺でも抜けそうな気がするわ」
みゅーず「そんなの持っててどーすんの?要らん、要らん」


てことで。
送り返して、鞘を注文どおりのに交換してもらうことにした。
はー。
楽しみにしてたのになー。
黒石目鞘をお願いしてたのに、黒呂鞘が届いちゃったんだよ。
"o(><;)o o(;><)o




みゅーず |HomePageへ

My追加


Get this widget Track details eSnips Social DNA