桜の花びら
早瀬桜姫



 国語の時間に・・・

5時限目のお話。
今日の国語の時間は小テスト満載でした。
小テストがあまりすきではない私内心怒ってました。
古文に漢文の小テスト。
時間は最初は5分。次は何分だったのかはわからないけど
少し先生は延長した。
はっきりいって10分やそこらでテストやれってのが無謀。
問題量は5分でやれというには多い。
私は問題をさーっとみて解いた。
答え合わせのとき
自分があほな間違いをしたことに気づいた。
漢文で訳さなきゃいけないところを
漢字の読み方を書いてた。
落ち込んだ。アホじゃん自分。
すっげー後悔した。これで点数のほとんどを失った。
それがものすごいショックだったので落ち込み様は
すごいもの。自分がやったことについて
自分を責めて責めて責めた。
私がすごい落ち込んでるときに、先生は

「30点中(確か)10点以上とれた人」

といって手を上げさせた。
私は10点は取れてたけど手を挙げなかった。
古文の点数も最高に悪くて、
全問不正解のやつがあった。
それは後1分ていわれた時点でやるのを忘れてた問題。
慌てて適当にあわせてやったら間違ってた。
それでまた自己嫌悪。漢文と同じ点数でした。

先生はまた生徒たちに手を挙げさせた。
私ははっきり言ってこう手を挙げさせる先生が大嫌いで、
こういうとき私はほとんど挙げない。
無意味だと思ってるから。面倒だから。
あと大抵テストの場合だと点数が取れてないから(笑)
だからあげない。
なんでこの先生は手を挙げさせる回数が多いんだろう?
今日なんてテスト・問題文(問1〜問6)全部挙げさせたもん。
ほんとやってらんない。
生徒が自分が言った点数や半分以上取れてないと、

「やばいですよ。先生が言った問題集をやりなさい」

とかまじでうるさい。受験生だからとかもあるだろうけど、
高1のときから変わってないことは確かなんだよね。


本題です。

今日は古文をやったんですよ。
その時にじゃわ〜さんが筆箱の物を全部出した。
それでなかなかなくないんだよね〜とか話したんですよ。
私には良くわかんないんですけど、何を思ったか彼女は
80円のオレンジのペンのてっぺん(書くところ)をインクの管
からはずしたのです。もうそれは真剣に。
そしたらインクがべちゃー
オレンジのインクが彼女の手に・・・。
パニックになったじゃわっち。私も少しパニック。
慌ててティッシュをあげた。手とかを拭いてたらスカートにも
ぼたぼたぼた大変そうでした彼女。
私も出来る限りだけど、一生懸命尽くした。
スカートに落ちた量が半端じゃなくて、中の方まで染み込んで、足についてた。(笑)
ウェットティッシュもあったので、あげて、拭いてた。
スカートのオレンジのインクを一生懸命落としてた。そのスカートについてたのがさらに足にもまたついて本当に大変そうだった。スカートのインクのシミはチョコのシミっぽくなってた。(笑)
ほんとこの時間大変でしたよ。
手はオレンジだしティッシュもオレンジそこら中オレンジ。あとなんか良く笑った。

外は灰色の空模様だったのに、気分と手はオレンジ色な一日でしたv(笑)




2002年05月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME BBS


My追加♪