| 2006年06月07日(水):挨拶 / 損得勘定 |
以前はあった挨拶がない。 友達に戻るといきなりこうなるの?
「彼女の特権」
いまさらわかると、なんか悲しい。
友達に戻ってくれと言われたということは、 友達としか思えないということは、 それだけ気を遣う存在ではないということなのね。
----
気持ちの整理を続けていくうちに、このお別れのかたちに、どこか納得がいってない理由がなんとなくわかってきた。 コーヒーはやっぱりしんどくて、なんとか平気になろうと毎日頑張ってるけど、 彼は平然と毎日をすごしてて、しんどい思いってかけらもしてなかったように感じられるから。 コーヒーってこういうところの損得勘定で自分だけが損をしている感じがした場合、相手が同等かそれ以上にしんどい思いをしているのが感じられないと、非常に許せないみたいなの。 いまではコーヒーの大切な仲間になってくれてる元ギルマスも、当時お互いにものすごく辛い思いをしてたのを知っているので、赦せてるんだと思う。元より、大変な苦労人だしね……。 今回の恋愛は、コーヒーにとってはいい恋愛に入る部類なんだけど、彼にとってはそうでもないなら、なんだか自分が惨めだなってのもある。 あと、彼はいままで別れた彼女とも友達としてやっていけてるみたいだから、頑張った末での結論なのかが評価できない。 彼の苦労の度合いがどうだったのかは、やっぱ聞かないと気がすまない。 昨日、彼はコーヒーに「過去を引きずり過ぎなんじゃないか」とか言ってたし……。 ログが取れてないので昨日の話を読み返して思い出せないのが悲しい。
ログといえば、もっと相手のことを考えて発言しろと叱られた。 なんでだったかなぁ……ああ、コーヒーのことそんなにどうでもよかったのかなあみたいな発言をしてしまったからだったかな……。 どうでもいい相手と8ヶ月一緒にいたのかなあと思うのか、 相手の気持ちを感じることができないならそんなことは言うな、 俺がどう思っていたかは関係ない、お前がどう感じていたかだろ、 たとえ俺が大事に思ってたとしても、お前がそう感じていなければ……だっけな…… もう、記憶力が極端に低いからログ必須なのに、取り忘れた……悲しすぎる。
あの日コーヒーに言ったことをもう忘れてたりしてるんだったら、彼は嘘つきだってことになって、ものすごく信頼できない人ってことになってしまうから、ひっかかってるんだな、たぶん。 |
|