| 2006年01月15日(日):待つわ |
お友達は。 彼女のママンから 「貴方は自分で変わりたいと言った。私の体調が悪いからメールをひかえてくれてたのが、私がメッセで目一杯譲歩したら、自分の意見を(この場合謝罪)を送ってくる。 その上私がお願いした事をまるで理解していない内容。悪いけど一年も我慢出来ない人に、成長は無いです。 残念だけど、我が家では、今の時期にそう考える貴方とのお付き合いは、認められません」 パパンから「もう妻と子に連絡するな」と言われてしまったそうで。
そこまでの経緯を聞いていて思ったんだけれど。 お友達のメール出すタイミングと内容が悪すぎたと思う……。 ママからメッセンジャーで 「あの子のためにも一回別れて欲しい。 辛い時に自分で納得して解決するって事をあの子が自分で学ばないと。 あのままじゃあの子がホントに幸せになれない」と言われたのに。 謝罪文に3〜4ヶ月に一度逢う機会を認めてくださいといった文を添えたメールをするのは本当に間が悪いとしか……。 自分がどれだけ反省したか、考え方が変わったかを伝えようとする思いが強すぎて先行してしまったのか、先に話していたメッセンジャーの内容を思いっきりシカトするようなかたちのメールを送ってしまっているじゃないか……。 最初に「先程お話するまでの考え方はこうでした。でもいまはまた考え方が変わっていこうとしています」といったようなくだりが付いていて逢うことを認めてほしいという文はもっと話が進んでから切り出してたなら、まだ状況がよくなっていたかもしれない。 でもね。メッセンジャーでも「謝罪は要らないよ、怒ってないから」って言われてたんだから、そこで送るべきメールは謝罪文じゃないでしょう。 ママのご機嫌を取るメール送ってる場合じゃないんだって。 そこへまた、メールや逢うことは認めてほしいなんて文章が添えてあったら、さっきの話はなんだったわけ?と思われるって……。 結果。びしっと面会謝絶メール。 至極当然のことかと。 なぜ「一度別れてほしい」と言われたのか、その理由がわかってない。 彼女のためだときちんと聞いているはずかと……もっと話を聞こうよ……。
彼女のママンは、コーヒーが予測していた通り「相当に頭がいい人」なんだよね。 でなければ、精神疾患を抱えたりしないだろうから。 それだけの頭脳を持つ人から格下に見られてしまうと、お友達もその時点で相当しんどいことになると思う。 駆け引きのかの字もできないままに、相手のペースに負けてしまうからだ。 それに、頭のいい人は常に相手の考えを先読みして行動している。 一瞬にして数手先まで会話がシミュレートできるほどに。 よ過ぎる人の場合は、先読みしすぎる傾向があるので、話が終わらないうちに結論を出してしまうこともあるわけで。 先読みで先手先手を打たれて言いたいこともほとんど言えない状態に追い込まれた上に、話すチャンスがまわってきても話し終わらないうちに結論を出されちゃ辛いことこの上ないと思う。 そういう意味では、メールの内容がまずかったのは相当な痛手だと思うのよね……。 メールを送る前に、先刻話していたメッセンジャーのログを読み返して、本当にその内容を送っていいか確認すべきだったんではなかろうか。 後から言葉が足りていませんでしたと付け加えたところで、言い訳にすら聞こえないわけで。 話を聞いていない、考えがしっかりしてない人だと思われても仕方がない。
しかし、現況を聞く限り、とてもじゃないけどお友達にここまでのことを言えるような状況ではなく。 この先どうすればいいかなんて、待つ以外に方法がないとしか。 本当に、どうなってしまうのだろう。 コーヒーにできることも、もう待つことしか残されていない気がする。 |
|