日々のカルテ
There is no accounting for tastes.

2003年07月09日(水) Girasole


肩透かしくらい
ひざまずく時代
ため息あなた様
胸に刺さる
夜風を浴びて
両手を広げ

「どこかへ行きたい」なんて言わないで

気付けばもう三度目向日葵
季節のにおいも
忘れて抱き合いましょう
この先も


くたびれた肺
ぶらさげたnight
このキッスで
あたし強くなれる
社会通念の
好きにはさせない
操作していいのはあなた様だけ

素敵ねまだ三度目向日葵
季節の涙も
忘れて抱き合いましょう
この先も


堂本剛「Galasole」



この歌は好き。
歌いやすく、かつ自分に合った低さの声が出せるから。
なんというか、本能的に好きなのかも(本能て・・・まぁ、語はともかく意が何となく伝わってくれればいいです)

あたしはよく「音が好き」って表現をしますが、音と曲は違うんですわ。それはあたしも知ってます。
音が決められた音を出すことで(もしくはそれが寄せ集まって)曲になりますし。
多分生で聞いていたらそれぞれ音の出るもの(楽器とか。あたしは声も楽器と思ってる人なんで声とか)が対応して目で見える分、楽器一つ一つが奏でる音を改めて実感できるのでしょう。


でもCDで意識しないでだらーんと聴いてればそれはスピーカーから出る音でしかなくて。


曲ではなく、それはそういう「音」だと認識してしまうのでしょうな。
人の声とその伴奏と。その二つしか認識してないというか…恐らくは声(音)を強く認識してるんでしょうけども(だって、メインの音だし音程もメインだ)
その二つは認識してるんだろうけども「曲」という「音」として捉えてるのですかね。
あぁ、後一つ。
言葉は意味を持つから、だから声を強く認識する?
多分、あたしにとって楽器の音って動物の声みたいなもんなんじゃないかなぁと。
大まかな感情とかは分かるけど、意味はわからない。
場合によっちゃ大まかなものまで分からなかったりですが(苦笑)
あ、別にこれ楽器を下に見るわけじゃないですからね?(ってかかないとなんか語弊がありそうだ…)


意識的に楽器の音を拾おうとすればそれぞれが一つ一つの音として実感できるんでしょうが・・・あたしそれが苦手なんですよね。
どうしてもボーカルがメインだもんだからそっちに気を取られやすくなるという・・・気を取られなくても、それだけを聞いてたつもりがいつのまにか全部の楽器をバラバラで聞こうとするから頭おかしくなりそうになるんですよね(ちなみに数秒と持たない。10秒続けて出来たら凄いと思う)
あたしにはそれだけの能力ないんで…絶対音感もなければ楽譜も読めない人ですし、壊滅的にリズム感ないし(故に音ゲーはそんなに得意じゃない…寧ろダメダメ)
あぁ、カラオケは好きですよ。
歌うのは好き。
好きこそ物の上手なれなら良いんですがね…そこまで下手でもなく、まぁ普通。


そうそう。
壊れたCDプレイヤーって結構好きです。
だって、ベースの音が目立って聞えるもん(これはあたしの壊れたCDプレイヤーだけかもしれないですが)←正確には帰省中に下の兄の部屋から発掘したCDプレイヤー。




なんつうか、途中で力尽きていいですか・…?
風邪でこれ書くのしんどいんですわ。





 そこ。  ここ。  どこ。


かな [MAIL]

My追加