日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2005年04月01日(金) 倶楽部AKANEIRO@ 渋谷CLUB QUATTRO フジファブリック/アナログフィッシュ/MO'SOME TONEBENDER

またまた後書きレポなのでだいぶ記憶が薄れてます。このあいだのROCK OF SILENCEで記憶上塗りされてるし・・・・でもちょっと思い出して書いてみます。

 フジファブリック主催のこのイベントに出演が決まった時正直言ってえ〜っ!って感じだった。なんだか今年は初めからモーサムのライブに振り回されて落ち着かない。自主企画はいいんだけど売り切れてからのHEAL NIIGATAとか、前日告知のTabooとか・・・・。で、フジファブリックは若い子達に人気が凄いあるという事ではたしてチケットが取れるのかどうなのかヒヤヒヤした。朝並びましたぴあへ・・・・。

 ちょうど実家の奈良へ里帰り中。奈良から新幹線で上京、ライブ後夜行バスでまた実家へという強行スケジュール。それでもとにかく見れる時には見ておかなきゃ気がすまないのがモーサムです。

 クアトロにつくといつもと違うムード・・・・10代?と思えるような女の子もいっぱい。あ〜私ら場違い・・・・なムード。あきらかに中学生に付き添ってるお母さんまでいてもしや父兄と間違えられるのでは?の恐怖まで・・・(汗)フジファブリックって本当に若い人に人気なんだな〜と痛感。

 開場してまあなんとかステージ全体の見える位置へ。ちらほらモーTの人もいるのでちょっとホっ。

 トップバッターはアナログフィッシュから。彼らを前回見たのはジャパンサーキット、バインと出たやつ。その時後ろでぼーっと見てたんですがなかなかいいな〜と思ったんで今日はちょっと楽しみにしておりました。それにモーサムさんと事務所が同じなんでちょっと親近感。
 曲はなんと表現していいか・・・・飄々としててそこがなんかいいな〜と思うのです。時折熱くね。ギターの人のストラップが外れたり、ベースの人のズボンが破けたり・・・・まあいろいろトラブルもありでした。今日はなんか熱いライブだった。私は前回聞いたときのほうが何故だかよかった。なんか不思議な感覚になったから。

 そして次はモーサムJちゃんがリハでknowやってたよ!の言葉どうりknowはじまりでスタート。ああ!一月ぶりのモーサム!ライブが見れるだけでなんかドキドキして来てしまう、そのうえknow始まりだし・・・。真っ暗闇の中一人ずつ出てくるメンバー低音のタケィさんのベースから始まってひとりひとりの音が重なるごとに鳥肌が立つ感じ。暗闇の中の百々さんのシュルエットがやばかった。そして頂点は「藻屑と消える〜」のあとの一気に明るくなるライト!

 ああ〜!この音だ〜この音を待ってたんだよ〜

 とひとりでクウ〜っとなってしまう。

 2曲目はイディオット突き落としといて今度は上げてくれる。リズムにのりながらただただたのしくてしょうがなくなってる自分。

 そしてしばしの休憩。流れてきた、すかちゃかの和みメロディはあれは何なんですか?タケイさん曲にあわせて腰を振ってたのが可笑しかった。でもこんな部分があるモーサムが好きだ〜(笑)ただかっこいいだけじゃなく。

 そして新曲ビートルバーナーああ〜やっぱりポップだな〜と思った。多分きっとこの曲は万人に受け入れられやすい曲だと思う。耳に残るし。

 そしてここからがこの日のクライマックスだった。未来は今〜High〜G&G〜echo王道モーサムですよ。じっくり聞かせる曲のオンパレード。あえて激しいパンクな曲をもってこなかったわけだけど、それはちらっと今日の客層考えてのことかな?とか思ったりもしたけど、とにかくライブに通いつめてるモーサムファンも全員ノックアウトされたに違いない。ノックアウトって言葉はなんか違う・・・・ただ本当に圧倒された。
 未来は今からずっとわ〜来た!ここが頂点!もうどうにかして!あ〜どうにでもなれ〜ずっとこの音の空間に居続けたいと思って聴いてたけど次の曲も、次の曲もそう思わされてしまった。
 G&Gが終った時これで終わりかな・・・・と思ったのにイサムのシンバルの音。もう突然echoをやられても心配することもないけれど、

 とにかく今日のechoは絶品だった

 echo史上5本の指には入るはず(他がどれかわからんけど)自分が笑ってたのかぽかんと口あけてたのか分からないけど全身でその音の中にいた感じ。周りは一切目に入らず。

 最後の百々さんのギターが・・・・あんな轟音echoははじめてだった

 出てきた時と同じようにひとりひとりステージを去っていくメンバー。呆然と後に残された自分、なんか震えが止まらなかったな。そしてまたこのバンドの必要さを実感させられるのだ。

 こうして今振り返って書いてるうちにもあの日のライブ良かったな〜と思う。だからROCK OF SILENCEはやっぱり物足りなかったななんて、ちょっぴり思ってしまうのです。う〜ん、多分時間はそんなにかわらなかったんじゃないのかな・・・・ライブって長さだけとも限らない?

 ところで結局、主催のフジファブリックは見なかった・・・スイマセンいつも不良で・・・・。モーサム見たら本当に後が見れなくなりました。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加