2004年11月27日(土) |
Radio Caroline@長野JUNK BOX |
京都からの夜行バスで早朝長野到着。ちょうどいい在来線への乗り継ぎまで時間がなくて朝から走るはめに・・・・。ど・・・どうしてこうもいつもバタバタしてるのか。
本日は地元長野にてキャロラインのライブ。妹宅に泊まって夕方長野着にしてそのままライブ見ても良かったんだけど、夜バスで帰っていったん家でノンビリしてからのがいいかな〜と思って。長野から住んでる市はローカル線で片道1時間。いったん帰ってちょっと寝てお風呂はいってホッと一息。
昨夜のモーサムのライブがあまりにも良くて〜自分の気持ちをキャロラインモードに持っていく自信がなくてちょっと心配。出来たらツア中は他アーティストは見たくない?!しかも昨日の今日はちょっと辛い。でもこうやって好きなアーティストが複数いるとかち合ったり入り組んだりすることもあるし・・・。
そんな気分で夕方長野に出かける。ジャンクのあるフロアに上がったらけっこう人が集まっていてちょっとびっくり。なんか熱気があるな〜。キャロラインとしては長野初登場なんでそりゃ〜私も楽しみです!しかも今日は番号もいいのでじっくりとライブ楽しめるし。いつも思うけどウエノコウジの演奏をまじかで見れるなんてもうないかもしれないもん。ミセル時代は最前なんて夢のまた夢だったな・・・・。
本日のイベントはNAGANO CLUB JUNK BOX 5th Anniversaryというイベント。 まずはdouble faceと言うバンドがトップバッター。どんな感じだったかなんかもう忘れてしまいました、ごめんなさい(今12月13日です)なんかボーカルのメガネの方が無骨な雰囲気だった?かな?ちょっと語りが長かったような・・・・。
で、次は?と思ったらTHE BACK HORNでした。かなり彼らのファンも今日は多いみたいで一気に前の方押しかける人。後ろで「始まったら前に突進でしょ、もちろん」なんて会話も聞こえて「ええ〜〜〜やめてくださいな〜〜〜」なんて心の中でとなえる。数年前モーサムと何回か対バンしたことがあってその頃はよく見たんだけどこうしてちゃんと見るのは久しぶりです。見てすぐにあかぬけたな〜と思ってしまった。ボーカルの人ってすごい男前でびっくりした。(好みじゃないけど)ギターの人もちょっと変ってた。ドラムの人はおんなじ感じで朴訥としてたけど。演奏もすごいうまいな〜と思った。それぞれに流れた月日をおもってしまいましたよん。
で、3バンド目は?一応マスラヲコミッショナーのツアーだから彼らがトリだろうと思ったらそのとうり。みなれたカールコードがあったので次はキャロラインだ! 実は前回見たロフトが個人的にはどうしてもすっきりしなかった。その後あった広島はいけなかったのでどうだったのかわからなかったど・・・・。6〜7月にやったツア、回を重ねるにつれてのあの濃いロックンロールの空気があんまり感じられなかったから。 で、今日はどうなのだろう〜と楽しみでもあり、でもちょっと心配でもあり・・・。Dead Groovy 〜で始まったかな?もうなんか1曲目から今日はなんだか楽しい雰囲気に満ちてました。パッチがなんか元気!!!ロフトでは歪ませすぎと思ったコウジのベースもなんかビンビン響いてきて良かった。やっぱりコウジのベースはかっこいい、くう〜(泣) さっきまでバックホーンファンに押されっぱなしでしたが今度は自分頭ふりすぎでしょ。今日はなんか会場の雰囲気もよくってライブ自体を純粋に楽しむ感じ。キャロラインのファンだけじゃないのがかえっていいほうに働いてた感じ。曲が進むにつれてなんか熱気が高まる感じで、シンさんも何度も立ち上がってスティック振り上げてくれて嬉しかった〜。 あっちこっちで客側にアピールするパッチにウエノさんも笑っておりました。髪は少々伸び放題だったけど
目の前でその髪を振られた日には・・・
新曲もあり!アルバム出すとか次のツアでは長野に来るとか言ったよね?!また濃ゆいアルバムとライブを是非に!
実は最終の東京行きの新幹線に間にあえばロフトへハシゴの予定なのでした。間にあっちゃったよ〜って事で、マスラヲさんにはゴメンナサイをして長野駅に向かったのでした。
|