2004年11月25日(木) |
モーサムトーンベンダー@名古屋クアトロ |
ついにツアー後半戦初日が来た。しかしなんか体調がいまひとつ良くない、へとへとなんですが。予定では午前中ハンドベルの練習に行きそれから電車に飛び乗る予定だったがあれこれうだうだやっていたらまったく時間が間に合わなくなって結局練習はさぼってしまいました。やばいな…どうしてこう余裕をもってあれこれ出来ないのか…。しかし最近睡眠時間が足りない一日5時間も寝てない。十分な人には十分なんだろうけど私はやっばり7時間くらい眠りたいな。いや、5時起き生活が辛いよ。
荷物つめこんでやっぱりぎりぎりで電車に飛び乗る。途中ひと駅毎に高校生がどかどか乗り込んできて車内が若者の熱気でもわ〜っとなっておりました。助けてください〜って感じ。特急に乗り換えて一息着く。なんか風邪でも引き初めているのか車中寒かったです。高山なおみさんの日記読みつつ眠りつつ。名古屋ではいったん荷物をホテルに預けてクアトロちゃんのカフェで例のごとくまったりタイム。このまったり時間が好きです。だから名古屋クアトロ好き。 しかしモーターサイクルやってたんですね〜それなら頑張って早く来て映画見れば良かったな…
まったりお茶しながらもリハの音が聞こえてきまして、なんとなんとhang songが!フ、フジの再来ですか!もうなんかわくわくしてしまう。 そしてワンスターですよ、いったい何時以来だ? なんかけっこう開場ぎりぎりまでリハやってたような気がします。特にhang songを念入りに(笑)
開場〜開場時はそんなにフロアは埋まってなくてやっぱり名古屋のお客さんはゆっくりしてるなと思った。そして開演までの時間フロアにベターっと座る人が多いのも名古屋の特徴かも。後ろを振り替えると若い女の子が多いような(笑) そしてSEが鳴って始まると女の子達の黄色い声が〜え、ええ〜?ちょっと正直今日のライブどうなるんだろとげんなりした。
後半戦スタート一曲目はやっぱりKNOWスタート。変えてくるかなーとちょっと期待したんだけどやっぱりKNOWから。やっぱりひとりづつ出てきて一音づつ増えていくのはインパクトあるもんね。特にイサムさんのドラムはくぅ〜っとくるし。
で、本日の衣裳、タケイさん、ストライプシャツ、イサムさん、動物パッチワークの黒T、百々さん赤シャツ。KNOMでぐわーっと暗黒世界に浸らせたあとにラジカル、カムと畳み掛けるように持ってくる。後半戦と言うことで自分、ちょっと緊張してたかも、確かめるようにカムのリズムを刻む。
しかしステージの百々さんは元気元気!3週間ためた力を放出しまくりな感じ。まるで子鹿が跳ねてるみたいだった(笑) そして9!(嬉)その頃には黄色いこえもあまり気にならなくなってきた。それとも叫んでたけど自分がのってきて気にならなかったのかな… で、ですよ、 次に続くアンハピ、今日の山場第一段が来ました! もうおかしい、百々さん。あなた壊れてるよ。 くねくねと登っては落ちるようなその動き、その足つき、腰つき、頭の振り具合、はっきり言ってやばすぎます。やばすぎて、悩ましくて嬉しすぎてなんかにやけてしまってしかたなかった。となりの友達も何やら笑いをこらえているようで…ああ、本当に凄かったです。
そう言えばイサムさんのドラムの上にちょこんと乗っかってる物体が…よく見るとハッピーセットのおもちゃのプーさん。後半戦の旅のお供なのかしら(笑)いったい誰がハッピーセット食べたんだろう… レッドヘッドでは赤いライトが怪しい雰囲気出してました。なんかアレンジが変わってておおっ!と思った。リズム隊おやすみ場面がありました。他にも前半戦とアレンジが変わってる曲があってそれを聞き比べるのも楽しいかもしれない。 そしておもむろに出された2脚の椅子!アコギ片手の百々さん! わ〜アコギ弾き語りのレノンレノンだよ! しかも椅子が2つ、期待しちゃうじゃないですか。「ツアの前半はエレキでやってたけどアコギに持ちかえてやってみます」みたいな事言ってたような…先月のツアを去年て言ってたのはここでだったかな?うろ覚えですいません。「去年て…」と笑ってしまった。天然な百々さん(笑) なにしろ座ってアコギ弾く百々さんなんて初めて見るのでどきどきしてしまう。弦を爪弾く親指と人差し指をじっと見たりして…そして、途中でバンジョーを抱えたイサムさんが!これも、ドラム以外の楽器を演奏するイサムさんもはじめて。ああ、この人ってこういう風にギター爪弾くんだ(今日はギターじゃないけど)その若干たよりなさげ(すいません)なバンジョーの音色が凄くよかったです。そしてタケイさんが登場!その立ち位置が!百々さんとイサムさんの調度マン真ん中でそ〜んなにきゅうきゅうに寄り添わなくても〜と思うくらいの小さな△(笑)ああ、もうこの人達は〜とほんやり温かい気持ちに。
そうしてじんわりほんわりしてるのに次にいきなり凡人でガーっとされる。アンハピはこれまたアレンジが変わっててかっこよかった〜。ビートル、パルス玉、壊れてるよと懐かし曲を続け様に。ツア前半戦は初期曲を続けてやったりすると懐かしコーナーとかって思ったけど(バンドはじめた頃のテープに入ってたとかMCしてたし。)今は普通に新しいのも昔のも馴染みあってる気がします。ビートルの前にタケイさん「ロックンロール!」って叫んでた…壊れてるよは改めてかっこいい曲だな〜と再確認。昔はこれやるとスゴイ暴れる人とかいて嫌だったんだけどやっぱりかっこいいし頭振りたくなっちゃう。チカチカ照明もそれに輪を駆けてたし。そしてなんでもねえよ、NO WAYでヘッドバンキング大炸裂(私の)まっさかさま〜に落とされた〜
そしてONE STAR。生で聞くのはいったい何時ぶり?あのツアの最後にいつもやってたなとか思い出し…何故この曲をツア後半戦に持ってきたのかな?とか思い、だけどくる〜っと回る光の輪と百々さんのギターに幻想的な気分にさせられて浮遊しておりました。それでそのあとのEmperor Sun 〜がまた良かった。良かった〜としみじみため息が出る感じ。この曲本当にいい!たぶんこのあとGREEN & GOLD HigHとかやったと思うんですけど(HIGHどうだったっけ?)、あまり覚えてない、あれ?ここで?まだリハでやってたhang songやってないからまさか終わりじゃないだろう。 そんな事思ってたからかちょっとさらっと聞いてしまい勿体なかったです。
それで百々さん、まだ終わらんみたいな事をいってhang songへ。ヘッドホンを帽子の上からつけるイサムさんに目を奪われてたら友達にひじでつつかれる。タケイさん見るとトランペット抱えてるではないですか! しかし…この曲がこんな風に化けるなんて思いもしなかったです。フジマジックです。こんな機械音が入ってるのに3人ともやりたい放題の暴れまくりなかっこよさ。願わくばもっとフジのような百々さんの踊りが見たかった〜今日はマイクスタンド横ね台にのった機械のつまみをいじってぎゆきゅるきゅると狂った音出すのに夢中でした。
フロアをダンスホールに仕立てたあと本日後半の山場BIG-S BIG-Sってなんでこうもエロっぽいんでしょうか(笑)あのキューイン、キューインとネックをスライドさせる指の動きとかそれにあわせての足や腰の動きとか。頭くらっくらっですよん。向こうの動きも激しかったけどこちらも頭振りまくりだったのであんまり覚えてないんですが途中ステージむかって右の方向へ。もしや前回ここでやったギターを柱に擦り付ける百々蝉プレイを?!と思いきやいきなり
柱の下にぺたりと後向きにお座りプレイの百々さん。
うわ〜やってくれるよ、なんなんだよ〜やばいです。投げ出された足とかにドキドキだったんですがふとステージそでのローディ氏もニヤっとしててちょっぴりおかしかったです。
やっぱり名古屋!なにかやってくれるよな〜 熱気が最高潮になったところでIts me もうぼーっとつったって聴いてました。最後はDUMDUMまた頭のけぞらせてためてから「頭〜の〜」って歌ってました。
アンコール、拍手が始まったら直ぐ様タケイさんが出てきたのであれ?なし?とか思ったけどメンバーもつぎつぎ出てきたので、これはよっぽど勢いがついてるんだなと思った。で、アンコールは冷たいコードでした。また照明がチカチカしてクラクラした。ダムダムか冷たいで百々さんがちょっと飛んでかがんで、かっこいい!と思ったら頭ごーんとマイクにぶつけてました。ああ…あと口のしたはじや鼻のしたやいろんなところ光らせてました。前髪は左いったり右行ったり、面白かったです。かっこいいのにこんな百々さん、そこがまた魅力なんでしょうね。
ん〜なんか本当にバラエティ豊かで見所満載で楽しかったライブでした。後半戦いいよ!クアトロだからかギターの音も安定していてなんかやっぱりクアトロだと安心感があるな。 帰りは山ちゃんで一場面一場面に盛り上がりながらおいしいお酒が飲めました。
|