日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年10月16日(土) モーサムトーンベンダー@青森HIROSAKI MAGNET

 朝7時20分の新幹線で出発。お天気あんまりぱっとしないかも。昨夜はなんだか寒くてねむれず3時間くらいしか眠れなかった。風邪の引きはじめ?出かける前にやっておくことが山程あるのに身体がうごきません。 朝4時にふとんから抜け出してなんとか用意する。今週は気分が落ち込む事が多くてちよっとしんどい週だったけどこれがあるから頑張れたな〜。

 大宮ではやてに乗り換える。仙台過ぎたよ…今まで日本列島一番行った北が仙台だったんだけど今回はそれを更新です。八戸で特急つがるに乗り換える。


 さ、寒い… なんかちよっと雨もパラっと。
弘前到着。やっぱり寒い…寒くてあたりまえか、もう10月も半ばだもんな。
ホテルにチエックインして各地方から集まってきた友達と(笑)合流してハコまでてくてく。風がビュービュー、フリース持ってきて良かった。
ハコの位置をたしかめ弘前公園などを散策。お堀に白鳥さんがいました。 しかしカラスが多い!群れをなして旋回してました。絶対人間より多い。


 ハコの中は思ったより広かったです。何段かになってて柵がついたりしてました。なんか昔の映画館な雰囲気で天井が高かったので圧迫感もなし。最初は集まりが悪かったお客さんも開演時にはいい感じの空間に。

 何からやるんだろう〜?と思ってたらアルバム一曲目のEmperorからまっとうに始まりました。多分ライブで聴くのははじめて。なんだかワクワク感と緊張感が入り交じった感じで聴く。今日の御衣裳は百々さん黄色の七部ラグラン袖シベリアンハスキーT。イサムさん黒半袖シャツ、タケイさん黒長袖シャツ。
その後片っぽメモリーズ? イサムさんのコーラスでもまったく違和感なしです。
序盤ちょっと緊張気味でしたが、でもピリピリした感じではなく百々さんの笑顔のせいか何だか温かい空気だった。
 タケイさんも緊張気味、いやに真面目な表情、そのせいか黒シャツだったせいかなんか序盤地味にせめてました(笑)

足跡とショーとホープを序盤に持ってきたのが意外だった。さらっと演ってたけど聴いてるこちら側はどっぷりでした。(ため息)
序盤は他にFREEZE、アンハッピーなど。ああ…全然セットリスト覚えられません。
ここで百々さんモーサム初期のテープ中からと…で、ここから懐かし曲のメドレー。ビートルバーナー、パルス玉、ミュージックマスター、サカシマなど。フレーズを確かめるたびに嬉しくて跳ねてしまったり本当にしみじみ楽しいな〜と噛み締める感じ。ただメドレーぽかったので、次はこう来てこう来てこうだ〜!の前に次にいかれてあっ…て燃焼仕切れない感はありました。ああ!全部ゆっくりじっくり聴きたいなんて、ファンは欲深です。

 そしてやりました、100%JUNK

 ああ!異様にかっこよすぎるんですけど〜!本当に本当にこれが音源化されなかったのが悔しい!このツアでどんどんやって欲しいです。

 その後ラジカル・ポエジスト、NO WAY CITYなハードコア曲たち。あれ?メドレーの前だったかな?あ〜わからん!覚えきれない(汗)

 そして「ジョニーラモーンーへ」と言ってジョニーボーイもやってました。

 ステージ上、百々さんあまりうごきまわるスペースがなくて横にとか出てきたりはしなかったんだけどマイク前でガンガン頭振ってましたね〜足も動いてました。眉間に手をあてたり頭指ではじいたり、首斜めにして挑戦的なまなざしだったり、やってくれちゃってます!(興奮)
 眉間に手をあてるなんていまどきのバンドやんないな〜ビジュアル系とかでもどうなんだろう・・・・?(笑)でもそれがたまらんです〜(汗)

 懐かしコーナーが終ったあとスルスルとタケイさんとイサムさんがステージを抜ける。こ、これは!と思ったら

 弾き語りレノンレノンやりました

 もしかしてこういう弾き語り曲はツアでやらないかもと思ってたんで(前もrainy、初日の仙台しかやらなかったような・・・・)物凄く嬉しい〜。イサムファンのお友達はイサムさんのアコギで是非といってましたが(笑)ご本人さん弾き語り(アコギじゃなく)でしたね。ただ飛ばしてきてそのままだったんで息が苦しそうでした。ちょっと一息ついてからやればよいのに、頑張っちゃうんだから。でもじーんときちゃった。

 そのまま百々さんひとりで夜を放つを歌い始める。途中からおもむろにタケイさんイサムさんがステージに戻りフルで。いろいろ・・・やってくれるじゃありませんか(嬉)
 そこからit's me、GREEN&GOLD

 持って行かれる・・・・・

 仕上げはHigH。くう〜っと手のひらを握り締める自分が変!このまま放っといて下さい状態。意識も登りつめております。なのになのに

 BIG-Sで頭を激しく揺さぶられる。多分多分、このときだと思うけど照明がチカチカしたのは。(間違ってたらごめんよ〜)クアトロとかでもよくやりますが正直言うとあんまり好きじゃないんです。(だってまぶしいじゃん)でもこの日はそのチカチカの度合いが絶妙〜だったんです。物凄いかっこよかった!全体的に照明よかったです!照明によってライブ台無しになることもあるもんね。(いつぞや名古屋クアトロ、ずっとライト逆光で百々さんの顔がまぶしくて見えなかった)今日は何かの曲でミラーボールまわって?(笑)あれ?って思ったけど。イサムさんも光のクルクル見られてました。

 そして凡人で本編終了〜。ああ〜楽しかった!
 アンコールは未来は今、とDUM DUM でした。なんだかよく覚えておりません(汗)ひたすら熱くなってた。
 
 アンコール終ってもなりやまない拍手にタケイさんひとりで登場〜。「いっぱいいっぱい、やり遂げました」と(笑)

 初日、よいスタート切ったんではないでしょうか。メンバーも楽しそうだったし、会場全体にそういう空気があふれてたと思います。ゆっくり見てる人あり楽しそうに踊ってる人あり、私みたいにかぶりつきで見てるひとあり(笑)、の自由な感じがとても良かった弘前!
 
 ステージの後ろが幕かかっててなんだかそれがちょっと別空間につれていってくれた感じ。なんだかゆめの世界のようでもありました。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加