日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年09月11日(土) THE COVER 〜仲野茂(ANARCHY) PRODUCE〜@新宿ロフト [虹色のメロディー vol.77]@U.F.O. CLUB

 とっても充実した日・・・・とでも言うのか濃い一日でした。東京の一日(?)を満喫したよ。
 目的はロフトであったライブだったんだけどそれにあわせていろいろうろうろしようかと・・・・。
★朝一のバスで上京。池袋から東京駅へ。目的は大丸東京店でやってた大いなる<子ども>たち 世界の絵本作家展 。何故朝から行ったかと言うとジョンバーニンガムさんのサイン会があったからなのでした。大丸ついたのが10時20分くらいだったんだけど時すでに遅し!
 整理券配布終了!!!
私・・・・完全に甘かったみたい。もう会場着いた時物凄い人だった。あいた口が塞がらないほど。世の中、絵本ファンてこんなにいたんだな・・・・とぼ〜っとする。こんななら始発の新幹線で来るべきでしたね。でもしょうがない縁がなかったと言うことで(物凄く残念ですが)絵本展を見ることにする。
 こちらの会場も物凄い人で後ろからじゃ全然作品なんて見えない。でも折角来たしちゃんと見たいので列にならんでゆっくりゆっくり見ることにする。おかげで全部見るのに2時間くらいかかってしまった。どれだけ混んでたか想像してください(汗)
 今回展示されてたのはディック・ブルックナー、クレメント・ハード、エズラ・ジャック・キーツ、五味太郎、アンドレ・ダーハン、ジョン・バーニンガム、マーカス・フィスター、バーバラ・クーニー、佐野洋子、リスベート・ツヴェルガー、エロール・カイン、トミー・デ・パオラ、マーシャ・ブラウン、黒井健、ミヒャエル・ゾーヴァ、ヨゼフ・パレチェック、瀬川康男、ゲオルグ・ハレンスレーベン、ユリア・ヴォリ、島田ゆか、酒井駒子。

 絵本で親しんできたあの場面が実際に目の前にあると思うと本当に感慨ぶかかった。「おやすみなさいおつきさま」「ゆきのひ」・・・・。物凄く繊細だと思ったのはやっぱりクーニーさんでこれって本物なんだろうか?って思った。いや、すべての作品が実際の現物なの?って疑ってしまうくらい凄かったです。 あと・・・本になってる時なんとも思ってなかったのに今回引き付けられたのはゾーヴァさん。凄いきれい!!!「エスターハージー王子の冒険」て本を買ってしまいました。あとはツヴェルガーさんのアリスの本が欲しかったんですけど洋書でめちゃめちゃ高かったんで涙を呑みました。
 久々に絵本の世界に浸れてなんか幸せなひと時でした。

 ★軽く駅で食事した後は吉祥寺へ移動〜トムボックスでやってる酒井駒子展を見るために。吉祥寺はスターパインズにライブで2回くらいしか来たことなくてまったく街中を知らないでいました。駅に降り立ったらなんだか太鼓の音が!街の秋祭りだったみたいで山車なんかが出てましたね。で、地図をたよりにお店を探す。トムボックスさんカレルチャペックと同じ建物の中にありました。先ほどまでの混みあってた絵本展と対照的に小さな書店の中でこじんまりと作品が飾られてました。ダンボール素材の上に描かれていてレースのリボン見たいのもくっついてたりして興味深かったです。彼女の描く子供達って闇の部分をあわせもっててだけど深くて澄んだものももってる気がする。
 とてもじゃないですが作品は買えないので記念のバッチを購入〜。そのほかスズキコージさんのインタビューがのってた雑誌「ぐるり」と長新太さんのエッセイ「海のビー玉」を購入。

★<THE COVER 〜仲野茂(ANARCHY) PRODUCE〜>@新宿ロフト
 で、本日のお目当てライブ。新宿でHちゃんとちょっとお茶してロフトへなんかいっぱい知ってる人がいました(笑)最初から前で見るのも辛いかな〜と最初はうだうだバーの方でしゃべってたんですが2バンド目ハルバンドから見晴らしの良い位置で観戦。あ、本日の出演者ですが

 仲野茂(ANARCHY)/柴山俊之(Zi:LiE-YA)増子直純(怒髪天)/
稲田錠(G.D.FLICKERS)/大木温之(THE ピ−ズ)/
三宅洋平(Dogggystyle)/鮎川誠(シ−ナ&ロケッツ)/
Sheena(シ−ナ&ロケッツ)/山口洋(HEATWAVE)/
内藤幸也(ARB)/KASUGA(ラフィンノ−ズ)/
NAOKI(SA)/岡本雅彦(アンジ−)/奈良敏博/
渡辺圭一(JUDE/HEATWAVE)/寺岡信芳(ANARCHY)/池畑潤二/
ウエノコウジ(Radio Caroline)/KEITH (ARB)/
高橋浩司(PEALOUT)/坂田"鬼平"紳一(UN)/
小林高夫(ex.ANARCHY)/下山淳(ROCK'N'ROLL GYPSIES)/
越野竜太(らぞく)/4040(V&40)/佐藤春樹

 凄いですね〜。だいたい一バンド4曲位。詳しくはカバーのサイト見てね。で、お目当てウエノコウジは3バンド目に出てきました。増子直純バンドです(笑)メンバー、V:増子直純(怒髪天)、G:内藤幸也 (ARB)、B:ウエノコウジ (Radio Caroline)、D:池畑潤二。おお〜ドラム池畑さんだよ〜!相変わらず兄ィの舌は滑らかに動いてましたね(笑)

 タンクトップス!

 あの〜でも池畑はタンクトッツプスじゃないんですけど(笑)しかも内藤さんミセルタンクだし・・・・・。コウジが10枚ほどプレゼントしたらしい・・・・倉庫にいっぱい在庫あるんだと(涙)やった曲は次のとうり。
セルナンバー8 (第8病棟)
   (バトルロッカーズ)
M10 OK! OK!
   (ARB)
M11 フラストレーション
   (バトルロッカーズ)
M12 LET'S ROCK (Dan Dan)
   (THE ROOSTERS)
ARBバンザーィ!OK! OK!と拳振り上げちゃったよ!兄ィは天井にぶら下がるしとにかく楽しいセッションだった。コウジのジャンプも見れましたし。

 なんかもう1回くらいなにかでてくれると期待してたんだけどなかったです、ウエノさん・・・・残念〜。で、この日の本当の主役は

 柴山俊之、その人でした

 いったい何枚シャツご持参なんですか?しかもすぐに脱いでたし(笑)ステージ上でもステージ降りても凄いインパクトでした。他にもベテランの面々たちで上塗りされてウエノコウジ遠い彼方へ〜って感じ(笑)もう、本当に冷静に考えたら

おっさんばっかりやん

そんな私もおっさん側世代なんだけど(汗)

 いや・・・もうなんか色んな意味で楽しいイベントでした。シーナさんかっこよかったな・・・・ステージ現れた瞬間ぼっと気持ちが燃えたよ。

 ★[虹色のメロディー vol.77]@U.F.O. CLUB
 その後ロフトでオムライスなどをちょこっと食べて東高円寺へ移動〜夜はまだまだ長いのであった。今夜のイベントにはロンサムのカズさんがギターを弾くポーキーズが出るので。Jちゃんと移動U.F.O.でSさんと合流〜ちょうどポーキーズのライブが始まるところでした。
 ポーキーズ見るのは2回目なんですが今回とっても楽しかったです。前回は雰囲気に馴染むのにとまどってた部分があったからかな・・・でも今回はスルスル〜とソウルな雰囲気に入り込んじゃいました。でもね、こんかいのイベント物凄く個性的なお客さんがいっぱいで最前で踊り狂う人々に何回も目を奪われましたよ(笑)でもとにかく凄いうまいんですよね〜演奏もボーカルも、とっても気持ちよかったです。
 その後は個性的なお客さんたちが踊り狂うの見ながらベンチでうとうと・・・。ほかのバンドも断片しか覚えてないです〜中川家、乙女・・・・。他のバンドも個性的だった〜とにかく異次元の世界に来たみたいでした。こんなふつうの格好してたのって私たち3人だけ?!皆、何時の時代からタイムスリップしてきたの?みんななんだか

 ちびまるこちゃんの頭の中で踊ってる人々

 みたいでした(笑)踊るぽんぽこりんだよ〜。
 夜明けの池袋が不思議に映りました。うう〜私どこに行ってきたのだろう〜(笑)でも時間経つと凄くなんだか楽しかったんですよね、あのイベント。とても一人じゃ行く勇気はないんですけど(笑)あ、でもポーキーズは普通のファンキーソウルバンドです。



                            


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加