日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年07月11日(日) モーサムトーンベンダー@松本 ALECX

 ついにモーサムの夏が来た!この間のAXはまあゼンショウ戦って事で、タケイさんのお披露目はあったんだけどやっぱりなんだかよそいきな感じがしたんだもん。

 で、で、やっと念願の

 モーサム、長野でのライブですよ

 本当ならモーサムのライブ2回目で見た長野Jでやって欲しかったけどさ。まあ、松本でもよしとしよう。

 私の住んでる町と松本って山で隔たってるんで電車で行くと物凄く不便です。いったん長野に出なきゃなんないし時間2時間かかります。って事で車で行くことにしました。トンネルで峠越えです。なにしろいつも人に乗せてもらうばかりで、一人で松本行ったことないから凄く不安。幸い隣の市に住むモーサム仲間pちゃんも一緒でナビゲートしてくれることになったので安心。 そしてちょこちょこ迷うところもありましたが1時間ちょっとで到着することが出来ました。なんだ、車だと近いじゃん。そこでぞくぞく(?)と各地からやってきたモーサム友と合流〜。松本も地を闊歩(ウソ)本日はここ2、3日の雷雨のせいもあって適度に過ごしやすい感じ。

 ハコを下見に行って表に出たらモーサム号到着とかちあって、わ〜やばって感じ。でもしっかり搬入シーンを物陰から見つめるあやしい人たちになってました(笑)ん〜その後も徘徊するご一行様達見かけたりして

 頭のなかを緑虫さんがグルグルなんですけど

 ライブまで洋食屋さんでたらふく食べたり、ロバに犬、猫、ウサギが乗っかった不思議〜なもの見たり(なんとかNPOで寄付募ってるんだけど、動物にこれさせて寄付って所にちょっと反感覚える)

 松本 ALECXは初めて来たハコだったんですが2周年って事でまだきれいな感じ。どのくらい入るんでしょう?300くらい?200くらい?そして本日ってどのくらい入ってたのかな・・・・最初はスカスカしてたと思う。でもモーサム始まるころは前のほうはけっこう詰まってたのかな?モーサムT着てる人もチラホラいて長野でライブはズボンズツアの時からやってないので、遠征組が多いのかもしくは県民でモーサムを見るために遠征してる人が多いのか?生粋のモーサムファンが占める割合もなかなかのものだったのかな。

 1バンド目、2バンド目は地元のバンドなのかな。長野で見る地元バンドってロカビリチックだったりハードコア然としてるので、ああ普通にこういうバンドもいるんだな〜と思った。2バンド目、ギターがトラブってちょっとかわいそうだった。

 で、お待ちかねモーサムさんたち登場〜タケイさんは奈良で着てた一番タンクトップだよ〜ちゃんと洗濯してきれいにおいてくれてたのか・・・・。で、百々さんを見ると

 黒地T、そしてcommunicatorの文字!

 communicatorって何?また・・・・微妙なもの着てきたな〜。さっきの緑虫もちょっとクラっときたけど(笑)このハコは柵があってすぐステージなので今日は百々さんを見上げる感じ、あまりに3人が近すぎてちょっと緊張する。

 1曲目、「冷たいコード」。最初いい具合な感じの空きだったんだけどやっぱり曲が曲なので後ろの「前に押し寄せたい」空気がじわじわときてるのを感じる。で、一気に押しがきましたね。柵の下、足元のコンクリートが微妙に出っ張ってるので足がゴキーンとやられまして、これは〜たまらんって事でグワっと押し返し、戦闘態勢にいや体制か(?)に。

 で、2曲目「go around my head」きたきたきた〜!!!!今日はこれってポーズはなかったけど腰に手をあてる王子ポーズにやっぱりクラクラってか・・・・やばいってやっぱりこの曲!完全にスイッチがパチンと入りました。もう、これが来ると最高に燃える。燃えるってか変変モードになってしまう。
 百々さん本日は舌出し回数が多い!これは〜絶好調と見た!そしてしかも

 半開きの怪しげな目は何ですか!

 怪しい・・・・怪しすぎる・・・・・。

 そこから「ラジカルポエスト」「OUTDOOR」と畳み掛けるように突進。そして、

 きた〜「BIG-S」

完全に打ち抜かれてズタズタ状態です。物凄かったなあの上からの指の動き、ゾワゾワしました。あんな物をあんな近くで見れるとは・・・・・。こっちも大興奮、大暴れ、頭振りまくり。

 そしてここで「カシュナッツ」改め「it's me」なぜ「it's me」になったのかはわかりませんが。激しい曲の後の脱力感の中静かにしみて行く感じ。そのまま「GREEN&GOLD」で感情の高まりが頂点に。なんだか奴らの思うがままに操られちゃってちょこっと悔しくもありますが、もうそうなっちゃうんだからしょうがない。

 なんかAXと同じ曲やっててもどうしてこんなに感じ方が違うんでしょう。AXって音が全部頭のはるか上のほうに素通りしていったって感じだったし。今日はこんなに直に来る。ギターの音とか本当はもっと鋭い切れるような感じに調整してるほうが好きなんだけど、でもそれもこれもなにも気にならないくらいの巻き込みよう。

 「未来は今」で突き抜けて「凡人〜」で楽しくて楽しくて仕方なかった。はしゃいじゃいました。そしてラスト「DUMDUM PARTY」百々さん最後に感情高まって

 ギターをマイクスタンドにぶつけて放りだしました

 ぶつけるって言うんじゃなくて、何ていえばいいか・・・・こう・・・やってやった〜!って感情の表れみたいな感じ。いや、もちろん、それ見てますますウオ〜と燃え上がりましたとも。タケイさんも叫びまくり!お客さんにバチバチ手をやってました。

 もう〜こんな状態にさせられたら絶対アンコールはあるだろう〜と思ったらやりました。自分でずらしてしまったマイクスタンド直す姿がカワイカッタ(笑)で「DAWN ROCK」ですよ!そして

 「HigH」ですよ!!!!

 「HigH」ってファンの間で人気のある曲なんですが個人的にはそこまでってなくて、でもでも

 今日は大興奮

 両拳あげてしまいました。アンコールの最後で、しかもこの松本でやってくれたってのが本当にうれしい。とにかくとにかくステージの上の人も行っちゃってたし、こちら側も行っちゃってた、行っちゃっててしかも凄く楽しい!!!!そんなライブでした松本。

 多分多分、メンバーも良かったと思ってくれたんじゃないでしょうか?「松本また来る」みたいな事言ってくれたし。

 言ったからには絶対にまた来てくださいよ〜

 ああ・・・・でも次のツァではまたしても入ってないがしょうがない・・・。こんな凄まじいライブがこんな地方都市で繰り広げられるからモーサム遠征はやめられない(今日は一応地元だけど)はっきりいって今日のライブ

 モーサム史上一番たくさん拳を上げ、一番たくさん叫んでました、私。

 モーサムのライブって気持ちは高ぶってるけどあんまりこういう行動にはいつもはならないのにね・・・・。各地から集まったファンの方々も今日は打ち抜かれてた模様〜。いや、本当に楽しかったです、大満足。

 今日は泊まりにしておいて良かった〜。こんな楽しいライブの後、やっぱり飲みたいじゃないですか。おいしいお酒でした。たまりにたまった疲れからか長椅子でぐうぐう寝ちゃいましたけど。しかも緑虫さんもお見かけしたり〜。なんかこんなに偶然が重なると狐につままれたような気分ですが、
まさに

 松本スペシャルナイト!!!!

 でした。
 
 松本万歳!アレックス万歳〜!アレックスのお兄さんいい人っぽかったな〜。ジャズコークの人に似てて本人かと思ったけど(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加