日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年05月19日(水) FIRE STARTER モーサム他@名古屋クラブクアトロ

 はじめて近鉄特急にて難波から名古屋へ移動しました。いつも新幹線かバスだったんですがなかなか快適近鉄特急。途中我が故郷、奈良のひなびた風景も見ることが出来たしね・・・・。で、クアトロにがあるパルコに移動〜。名古屋のパルコはクアトロのあるフロアの映画館のところにお茶できるスペースがあってすごくまったり出来る!そこが好き。この日も早めに着いてしまったので皆でまった〜りくつろいでしまいました。時々出演者さん達がとおったりして・・・・百々さんの普段着フェリックスTを拝めたりしたし、いっそんがポスターの女の人の足を撫でながらしゃべってたのやら見ました(笑)しかしそんなまったりに我慢できずまた下にある本屋に出かけてしまった。しかも2冊買ってしまう・・・・。

 本日名古屋もよい位置で楽しむ。まずは昨日に続いてのplaneさんたち。ファンとかじゃないんだけど2日続けて見てるといろいろ、ああこの曲とか、メンバーの雰囲気とか覚えてくるもんです。それで、モー仲間間で勝手にメジカラ君と名づけたボーカル君に今日ははまってしまい・・・ちょっと苦しかったです。凄く失礼かもしれないけど、彼、半端じゃないメジカラなんですもん〜。メジカラ光線が炸裂するたびに横にいる友達となんだか可笑しくなってきてですね・・・・こんなところで笑っちゃ困るんだけど・・・と思いながらも顔がにやけてしまって困りました(汗)ん〜やっぱりギターはいいかなと思う。

 2バンド目はDOPING PANDA 全然知らなくて初めて見るバンドだったのですが、ん〜ちょっと面くらいました。どう表現すればいいんだろう?ちょっと80年代のバンドみたいな雰囲気?ギター、ボーカルの人の動きとか・・・・。いったいどんな感じなのか見定めようとしてたんですが2曲目くらいから?

 ファンの大モッシュ大会が!

 押されるのはもう今まで随分体験してきたしそれは慣れてるんですけど・・・離れた位置からゴンゴン突進してぶつけられると本当たまったものじゃなかったです。   なんかね・・・・これで一気に気持ちが急降下・・・まったく聴く気になれず、憮然としてました。バンドにはなんの罪もなくて申し訳ないんだけど・・・・もうひたすら早くこのモッシュ地獄が終わらないかと・・・・・。多分ファンの人達にとってはいつものノリで当たり前の風景なんだろうな・・・・。ズボンズも昔そんな感じだったかもしれないしディーパーズのモッシュだって未だに凄いもんな・・・・。でもね・・・とにかくご機嫌すこぶるそこねておりました。

 で、もう凄いどん底気分になったところでモーサム登場。しかし。そんな気分は一音目でどっかにいってしまいました。

 た〜溜まらない!いったいどうしちゃったんですか?モーサムさん!

今日のモーサムは尋常じゃなく凄かったです。こんな事があるから行けるかぎりは地方でもイベントでもいっちゃうんだよね。 多分本人達はどこでやろうと何時やろうと意気込みは同じだと思うんですが、こういうライブはやっぱりその日その時って言うのか…

 本当ライブって生物だ〜。

  今日は最初から百々さんのテンションがおかしかったんですよ(笑)やってやるぜみたいな不敵な目がなんか輝いてたって言うか…挑発的って言うのか…。ダムダムのあの叫びだけで うっ、やっば〜っとなってしまったのですが(笑)その時はそれがちょっと可笑しくて笑ったりしてたんですが、そんな笑ってる余裕などなくなっていくのであった。

 あ!そう言えば今日はまた白シャツに逆戻りしておりました(汗)ズボンは紺のコールテン。タケイさんはバンTじゃなくちょっとおしゃれなタンクトップだったな。

 今日はイサムさんの表情もばっちり見える位置だったので余計に熱くなってしまいました。やっぱり百々さんの後ろで物凄い顔してるイサムさんみると余計に興奮します(笑)イサムさんの気合いって言うのか集中力も今日は尋常じゃなかったよ〜(嬉)一瞬たりともこちらも気が抜けない感じ。あ〜そして、昨日は聞こえなかったボーカルも今日はばっちり聞こえたのでした!ビバ名古屋

 最初はなんか愉しい〜と余裕で見てたのがあっと言う間に余裕なんてなくなってしまいました。モーサムさん達の世界に圧倒されっぱなし。セットリストはやっぱり昨日と同じだと思うんですが…

 イサムさ〜ん!なんですか?あのアウトロ!の叫び長時間連呼は?!

 興奮しましたぜ! そして…百々さんの暴れっぷりったら…(呆然)

あ、足が…(汗)

ちょ、ちょっと待って下さい〜(泣)

身体も気持ちも揺さぶられっぱなしで呆然。

え、まだ!是以上?

え〜そんなところまで〜。

 あ…っとヘロヘロになってるところでイサムさんのもうひと打ちでノックアウト。

 なんなんだろう〜もう、この人達は!おかしいよ〜こんな状態にまで持っていくなんて!こんな事を面白可笑しく書いていますがその時は自分もおかしくなってた事はまちがいないでしょう…。そのくらい今日は違う!ってライブでした。
 新曲の片っぽメモリーズ、ツボをつきまくり。モーサムの中でもこういうちょっとセツナアマイポップな曲大好きです。(サカシマとか…)今日はイサムさんのコーラスが凄くよく聴こえてうるうるとしてしまった。なんかちょっとツインボーカル(笑)そうしてケンソウと興奮の後のカシュナッツ。ただボーっと聴く。昨日はちょっとね…なんか入り方があたふたした感じだったんですが今日はスムーズに(笑)もう、その分どっぷり感情移入〜染みました…。
 最後はG&Gやっぱり高みに連れていかれた。なんか別世界にいたのですが…こ、ここでオソルベシ世界が!

 イサムさんがスティクを2本、3本とにぎりながらの連打!!

 な、なにやってるのこの人〜!こんな人見た事ないです本当に(泣)こういう事するのってただのパフォーマンスととられかねないがそうではないです!見た人ならわかると思いますが本当に凄かった…そうして最後そのスティックを一本ずつ離していく様が・・・・まるでスローモーションのように頭の中に今も残像となって残ってます。

 本当に凄いものを見せられてしまった・・・・。ライブ後、やっぱりなんにもしゃべれなくてただただボーっとしてて現実世界に戻るのに30分以上はかかったんじゃないでしょうか・・・・。Aさんがただ単純に凄いって言葉で表したくないんだよね・・・・と言われてましたが本当にそのとおり。でもどうしても言葉でうまく表す事が出来ない。今年のモーサムライブでベストだったかも!四日市も終わった後足がカクカクしましたが今日はまたバンドとして新たな高みに登った気がします。ワンマンじゃなくてもイベントでも、短くても、こういうライブがある!ってことが、やっぱりライブって生ものだなとつくづく。今日のライブは本当来れなかった全部のモーサムファンに見てもらいたかったよ。
 
 そしてやっぱりこの上ハスキンを聴く気になれずに会場を後にする。ハスキンが悪いわけでもなく、ただただこの今聴いたモーサムの音を他のもので消したくないだけ。仲間でちょこっと祝杯(笑)を上げて夜行バスに乗り込む。今日は幸せに眠れそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加