日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年01月27日(火) モーサムトーンベンダー・THA BLUE HERB@渋谷クアトロ

 no evil presentsって事でモーサム企画のイベント行ってきました。しかしツアー中に何故に?って感じなんですがでもライブを見れる機会が増えてうれしいです。 この企画1回目はMOST、あとはブッチャーズなどとやりましたが(ん?54とのはno evil presentsとは違うか・・・)私自身が普段まったく聴かないジャンルのヒップ、ホップのアーティストと対バンという事でいったいどうなるのかとある意味楽しみでありました。そうそう去年10月の大阪での学祭でも対だったんですがその時は自分BLUE HERB見ないでトリッピンに行っちゃったんだよね・・・・

 で、BLUE HERB、凄くまわりで評判が良くていったいどんな感じなのかと・・・このラップ嫌いの私でもひきつけるものがあるのかと、モーサムが呼ぶからにはと、心の中で絶期待!
 で、いかがだったと言うと・・・・あ〜BLUE HERB好きな方は怒らないでくださいね・・・・

 あかんかった・・・・

 なんか・・・・やっぱりダメでした。最初DJの方皿を回し始めたところでやっぱりこれってライブ?って気分になり、ラッパーのボス?さんが登場してそれにあわせてラップした時には、ん〜これは・・・・いったいどう聴けばよいのだろう〜(悩)と言う気分に落ち込み・・・・。これを音として聴く気になれず、自分は詩として言葉を聴いてみようと思い立ちひたすら言ってる言葉を聴いてたんですが・・・・

 やっぱりあかんかった・・・・

 この言葉に同化できなかったです。東京の渋谷のこの片隅の集まった仲間で栄光を摑もうと言われても・・・・・あ〜あ〜あ〜私ネガティブな人間なのでダメっす。でも若い男の子がこういうのに惹かれる気持ちは十分判るけど、だから何も否定する気はないし、気持ちを湧き立たせるツボがこっちにある人とまったくない人がいるって事ですね。
 ただ、モーサムが呼んだって事はリスペクトする気持ちがあったって事でいっ、いったいどの辺が?・・・・とお聞きしたいです。

 あ〜すみません。やっぱり私、ヒップホップのあのポジティブさがダメみたいです。

 で、モーサムのライブですが・・・・今日はひたすら百々さんにやられた日でした。やっぱり自主企画だからか百々さんのテンションが違ってましたね〜。

 最初から表情が・・・・妖しすぎました。口が、口がやばいです!

 この日、口をゆがめたり、ベロ出したり異常〜にしてました。その妖艶なムードが最初からこちらにも広がってしまいもう・・・・・やばかったです・・・・・。
 
 おまけに足が・・・・・足の動きが・・・・・・。

 そしてギターの音が物凄かった・・・・・。完全ノックアウトです(笑)

 曲の構成としてはひたすら攻めのセットリスト。間にトリガーの曲を挟むも前半、後半激しく攻めまくりって印象。特に後半の新曲達は〜聞くたびにタマラナイ!って感じです。タケイさんとのツインボーカル(叫び)曲とか

 メタル・・・・・とか思ったり・・・またまた時代の匂いがプンプンで思わずフッと笑いが漏れてしまいます。

 しかしタケイさん・・・・

 今日は天秤座が二重丸の絶好調〜!ってMCはなんですか?(笑)

 多分朝の番組で星占い見たんだろうな・・・・と笑ってしまった。もう、毎回彼がなにを話すかが楽しみでしょうがない。

 ってこんな風にライブ楽しくて百々さん絶好調で個人的には溜まらなかったんですが、全体的な事考えるとサンカクとしてはまとまってなかった感も・・・。イサムさんの様子が百々さんの影でまったく見えなかったせいもあるけど3人がこう〜せめぎあいながらも、かっちり合って特別な空気に変わる瞬間は今日は残念ながらなかったかも。そこはでも毎回そんな状態までいくのってなかなか難しいものだしハコと演奏と見る側のこちら側とその空気ががっちり合わないと起こらない奇跡みたいなものだからな〜。
 でもまだまだツアーは続くという事でもう楽しみでしかたないです、次のライブはどんなだろうと思うと本当に。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加