2003年12月17日(水) |
あたりまえの日だって ここに在る意味で |
今日は仕事休み、なんか市の乳がんの検診とかに行ってみた。でもさ・・・なんか知らないおじいさんに胸触られるのって・・・やっぱり嫌。まあ向こうは単純に流れ作業だろうけど。
ところで今日家の前で事故があって軽が歩道に乗り上げて電柱に激突してました。救急車の音で外に出たんだけどなんか下校途中の小学生と高校生がちょっと怪我したみたいで、しかし電柱と車にはさまれなくて良かったな〜と。はさまれてたら死んでるよ。なんか身近なところに危険て在るんだなと思った。運転気をつけないと・・・・。
★今日のウエノコウジネタ(笑)
祝レディオキャロラインの公式サイトオープン
これでレディオキャロのライブの情報に右往左往することなくなるかも。(更新が早ければ)
>コブラさんのサイトで1月10日のチケット予約受付
やった!早速申し込みました。受付確認の返事が来るまでは安心できないけどね。1月10日はコウジ見に行くことになりそうです(笑) 以上2件
さて、今日はバインのアルバムの感想を長々と書くつもり。個人的な感想なんでうっとおしいと思われる方はスルーしてください。
★本日の音★ グレイプバイン「イデアの水槽」
エンピツさんにはバインファンの方が結構いらして「イデア」なかなか評判良いようですね。私も好きです!しょっちゅう聴いてます!昔みたくこれ一色にはなかなかなれないんだけど(コウジに気分がいったりミセルの特番あったり)でもバインは自分にとっては家みたいなものなので・・・出かけに行っても温かく帰れる場所。 他の方の感想読んでしまうとそれに左右されちゃうかなと思ってじっくりは読んでません。今日これ書いたらじっくり読むぞ!
1.豚の皿 何を意味して「豚の皿」と言うのか判らないけど「独裁者」とか「世界史の一頁」とか、なんか・・・・今現在を思わせる。壮大なこの曲、壮大すぎ。
2.シスター ロクサーヌ・・・・って歌が昔あったな(ポリス。ニューウエーブ世代)とにかく凄い好きです、こういう曲。落ちていく感じ。「世界の終わりが来たって 光を失ったって」で反応するのはミセルファンだろう。真白に飛ばされたい・・・・ 3。ぼくらなら 「からの心なら ただの体なら」「馬鹿なぼくらなら何処へでも行けるだろう」 やっぱり田中君て天才。そんな気持ちで手を繋ぎ合えたら・・・・。
4.ミスフライハイ もうライブで聴くのがめちゃ楽しみなんですけど。西川さんの
コーラスとか!コーラスとか!コーラスとか! 「なぜみんなあたしを傷つけるのよ でもそんな自分が愛おしいのよ」
でた〜!
5. 11%MISTAKE 気もい・・・・(笑)これライブでやるかな?笑いそう。
6. SEA この感覚、閉じ込められた世界 そう感じてしまう心
7. Good bye my world これもね〜大好きです!好きすぎ。まさに最近のバイン曲!って感じ。こういう気持ちに陥ることってかなりあって・・・同化してしまう。
8. Suffer the child なんかいきなりソウルフルなんですけど(笑)もう〜考えにかんがえただろう、詞(笑)「エラそうに」の「エラ」に反応する自分が・・・・・
9. アンチ・ハレルヤ バカ〜なんですかね〜?サマーソング、バカソング、ポップソング? こういうところがバイン。 「何が楽しみで誰が本命なのか俺が聞きたいよ」 スイマセン・・・ 10. 会いにいく シングル出た時点でこの曲には思いでがついてしまって(10.11ショックですが)特別の思いがします。
「あたりまえの日だって ここに在る意味で」
11. 公園まで これはもう田中君の日常そのものでしょう。素直に感動できる自分がいて良かったよ。そしてこういう詞が書けるようになって本当によかったね・・・。でもこれはじめきいたらスピッツかとおもった(笑)
12. 鳩 ハハハ・・・・。
こんな感じでございます。正式にリーダーが抜けて3人になっての始めてのアルバム。根岸さんもいないし、西川さんはひたすらユルーィ雰囲気だったとのたまってますがこれは相当頑張ったでしょう! 田中君はつくづく天才詩人だと思う。だけど嘘はつけない人だな・・・と。今の自分がそのまま出る人だな。だから昔から自分の気持ちとリンクさせてしまうのだ。歌詞でどれだけ苦しませられたか〜。 選んだ相手と暮らす日常、その日常こそが幸せなのは真実であるけど、だけど単純なものでもなくて、結構揺れてるものなんです。ときおりひとりになりたくなったり。でもそこにいる人を見てるときにたまらない幸福感に満たされる事もあって・・・・そんな揺れてる日常・・・・。
ライブ楽しみだな〜やっぱ大阪も行っちゃうかも。
|