| 2008年09月29日(月) |
アニメ感想色々。書きかけ。 |
ギアス最終回。
色々ツッ込みどころはあるが、とりあえずワタシ的にはOK!
あれだけの悪事をはたらき、人を殺したルルに生存エンドが来たらコテンパンだろうなと思ってたんですが。 ある意味では予想以上の最期で、そのおかげでここにきて評価がうっかり上がってしまいました。 先週の段階でオチがわかってしまったのはともかく。 とにかくワタシ的にはOKです。 まーマクロスF見た後だと何でも高評価になりそうだが。 ただ、気になるのはどのキャラも自分の立場でしか物事を考えてないんだよなぁ。 スザクとカレンの戦闘シーンでの会話なんかその最たるもの。 それが悪いっていうわけじゃないんだけども。 でもあの流れ、あのエンドなら二期まで引っ張る必要なかったって気も正直するんです。 そして「魔王」といい、悪行を繰り返しながらも結局最後は自分を殺させるよう仕向けるエンドってのはあまり頻繁に使ってはいけない手だよな。 これ以降はなるべく禁じ手にしていただきたい。 本音はやっぱり生きて償う道を選んで欲しかったから。
福山潤君には本当にお疲れさまでしたと言いたい。 ギアスは間違いなくあなたの代表作になりました。 秋以降いきなりBLCDの予定が増えたことにうっかり笑ってしまったけど、本音はとても嬉しかった。 「BL食物連鎖の底辺を極める」というあなたの言葉は嘘じゃなかった。 簡単に卒業したりしないって信じていたよ(笑)。 でも今後は攻の依頼も増えてくるかもね。 それはそれで楽しみですよ。
ネオアンジェリークAbyss 2nd 最終回。 予想と寸分違わぬ結末に、逆にビックリ。 これは予定調和と呼ぶべきか。 しかしマクロスFを見た後だと(以下同文) 何よりも嬉しかったのは、エレンたんがジェットをちゃんと回収して修理してたこと。 先週、ジェットが自分の身を犠牲にしたのをエレンたんが気づいてたのに萌え倒したので。 「エレンたん!回収してー!」と日記書こうと思っててそのままだった。 そしてベルナールのその言葉はプロポーズなんじゃ……。 ロシュのそれは照れ隠しなんだよね。←色眼鏡 ということでジェット×エレンたん、ロシュ×ベルナールで落ち着いて、自分的には大団円です。
|