今週は色々と驚いた。
ビッグサイトは横にエスカレーターが付いていました。何回も行ったのに気付かなかった…。そのエスカレーターで宇宙船の中にしゅわーっと行くのですが両脇からの眺めが爽快でした。ウフフ。 ちなみに会議はさておき同時通訳の方々に思い切り感動!!そもそも同時通訳のイヤホンを耳につけること自体初めてで…(偉い人っぽ!と興奮する普通の人の図)。とにかく仕事っぷりが格好よかった。基調講演をされた方が「同時通訳の方には大変申し訳なかったのですが、途中から原稿を読まずに私の気持ちをストレートに語らせていただきました」と言っていたんですすいません英語→日本語/日本語→英語が完璧すぎてレジュメを棒読みしてるんだと思ってました。同時通訳の何がすごいかって、日本語と英語の文構造は全く異なるから2拍くらい待たないと訳し始められないわけで、そうすると訳し終わりが3拍以上遅れるんですよ。その間にも話す人は容赦なく次の文章に入っているのです。つまり瞬時に専門用語を訳していくというただでさえ難解なことをこなしながら、耳は講演者の次の言葉を聞いているという…!すごいな、言葉扱いのプロだな…!あとあの集中力。聞くと考えると話すの同時進行を原稿用紙何十枚分も行えるあの集中力。
後輩に「実はせりさんが居ないときに代わりにshe is out of country.と打とうとしてshe is our of country.って打ってました…」と告白されました。 惜しい!ofがなければ彼女はわが国そのものですだった!惜しい!!そんな彼はフルーツアレルギーのくせに現在頑張ってバナナとみかんを日参中。管理人はそんな彼の人生を応援しています。
金曜は母がひょんなことから仲良くなった方が実は銀座のママだったということで、ちょっとお店にお邪魔して参りました。クラブのような店には何回か入ってますが、毎回思うのはこういう店は本当に居心地がいい。ママさんも店員さんも意外に俗っぽくなくて素朴に優しい。癒しですな!癒しゾーンですな!ちなみに店の常連さんは出版社関係の方が多いらしいです。しかも女性の方々がお1人で来店。お、おとこだな…。格好いいな…。やっぱり女性も癒される場所なんですね。例えば仕事で嫌なことがあった後、夜のカフェで一人でいるより家で悶々とするより確実に癒されますもんね。 来店された某女優さんと五輪真弓をデュエットしたりして、ワインを飲んでたせいもありますが、何だかちょっと夢みたいでした。その女優さんと一緒にいたIT関係の方がすごく感じの好い古田新太みたいな人だった。
ようやく蟲師来たーーーーーー!別の漫画の新刊と一括発送に設定したら本当にその新刊が出るまで発送してくれなかったのですアマ○ンのやろうさん…。でも一括設定にしても分割配送してくれる時もあるんです。この差は何かしら…。 「冬の底」好きだなあ。ヌシが!もうこれはあのヌシにつきる!「やまねむる」もやっぱりヌシが好きだった。ギンコがあそこまでしてやられるって滅多にないし。そしてそこで「まぁいいか。世は春だ」と寝転がるギンコがたまらないです。ギンコの日常が覗ける章は見ていて楽しいですなー。
さらいや五葉。これを待ってたせいで蟲師が…。2巻と1巻の印象がいい意味で全く変わってません。「さらい屋」という割と物騒な裏家業を絡ませながらどうして何も起こってないように感じるのか…。登場人物の表情のせいかな。日常生活は割りと淡々としてても、人の内心は淡々としてないじゃないですか。顔に出さないまま色んなことを考えてる。それをすごーーく上手に表している作品だと思います。間延びせず、劇的にせず。漫画というものは作中で何かしらイベントが起きてこそストーリーが展開できるものだと思っていたので、衝撃です。
|