2009年03月29日(日) |
オバマ大統領、米自動車業界の支援表明 リストラ前提 |
報 道
1、オバマ大統領、米自動車業界の支援表明 リストラ前提 2009年3月27日 朝日新聞 2、米GM・クライスラー:追加支援へ オバマ米大統領 毎日新聞 2009年3月27日
オバマ米大統領は26日、経営危機が深刻化した米自動車大手メーカーを支援する考えを示した。徹底したリストラが前提になるという。週明けにも、救済の条件などを示すという。人気のない米自動車大手メーカーへの支援が、オバマ大統領の支持率を減少させることになると思う。
金融危機以降米国の自動車販売台数が激減している。米国の新車の販売台数が年間平均1400万台から900万台に急減しているのだ。オバマ大統領は「どのメーカーも瀕死(ひんし)の状態だ。トヨタでさえ巨額な資金を失っている」とも指摘。支援を視野に経済への打撃を最小限にとどめる必要性を強調している。
米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と3位のクライスラーは昨年12月に総額174億ドル(約1兆7千億円)の政府支援を受けた。さらに追加としてGMは166億ドル、クライスラーが50億ドルの緊急融資を政府に求めている。 ・昨年12月までの支援実行 174億ドル 1兆7400億円 ・GMの支援要請額 166億ドル 1兆6600億円 ・クライスラーの支援要請額 50億ドル 5000億円 合計 390億ドル 3兆9000億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1、オバマ大統領、米自動車業界の支援表明 リストラ前提 2009年3月27日 朝日新聞 【ワシントン=西崎香】オバマ米大統領は26日、経営危機が深刻化した米自動車大手メーカーを支援する考えを示した。徹底したリストラが前提になるという。週明けにも、救済の条件などを示す考えだ。今月末に提出期限を迎えるメーカー側の再建策を審査したうえで、支援内容を決める。 ホワイトハウスで開いた市民からの質問に答える「タウンホール・ミーティング」形式の集会で明らかにした。オバマ大統領は「米自動車業界を維持しなくてはいけない」「自動車業界の労働者やメーカーを助けることには人気がないが、我々はいくらかの支援を与える」と発言した。 一方で、再建には燃費効率のいい人気車の開発などが不可欠との考えを示し、「安いガソリン価格を当て込んで、スポーツ用多目的車(SUV)を大量生産しようとするやり方は通用しない」と、これまでの米自動車大手の経営を批判。日本や欧州の競争相手が不在だった1950年代のような米国優位の時代が再び訪れないことも強調し、今後の道のりは「苦痛を伴う」と警告した。 政府支援の条件として、「今まで積み残してきた問題に最終的に取り組み、リストラを実施する」ことを指摘。株主や従業員、債権者、部品製造や販売ディーラーなどすべての関係者が「今まで通りのやり方では自動車業界が存続できない、と認識すること」を求めた。 米国の新車の販売台数が年間平均1400万台から900万台に急減し、「どのメーカーも瀕死(ひんし)の状態だ。トヨタでさえ巨額な資金を失っている」とも指摘。「メーカーの崩壊と、生存可能な(リストラ)計画の双方について、負担を比較考量することが私の任務」と述べ、支援を視野に経済への打撃を最小限にとどめる必要性を強調した。 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と3位のクライスラーは昨年12月に総額174億ドル(約1兆7千億円)の政府支援を受けた。さらに追加としてGMは166億ドル、クライスラーが50億ドルの緊急融資を政府に求めている。
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2、米GM・クライスラー:追加支援へ オバマ米大統領「抜本的リストラ条件 毎日新聞 2009年3月27日 【ワシントン斉藤信宏】オバマ米大統領は26日、ホワイトハウスで開いた対話集会で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーへの追加支援について「数日以内に何らかの発表を行う」と述べた。大統領は「抜本的なリストラ策を実施しない限り国民の税金を追加投入するつもりはない」としながら、「自動車産業は雇用を生む重要な産業で維持する必要がある」と強調。リストラ断行を条件に追加支援する方針を示した。 オバマ大統領は支援の具体的な内容については「しばらく待ってほしい」と明言を避けたが、米メディアではリストラを条件につなぎ融資の形で追加支援するとの観測が強まっている。ギブス大統領報道官は同日の会見で「欧州訪問前の30日にも何らかの発表があるかもしれない」と述べた。 GMとクライスラーは、追加支援として166億ドル(約1兆6300億円)と50億ドルを米政府にそれぞれ要請。GMは従業員約7500人の早期退職を発表、クライスラーはイタリア自動車大手フィアットとの資本提携を進めている。
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