米国発 金融危機関連情報

2005年12月01日(木) 2003年8月13日からの癒しの森

癒しの森872                                       
 
 2003年8月13日から書き始めた癒しの森は今日で872回目となった。健康に恵まれて、1日も休まず書き続けることが出来たことに新たな感慨がある。今日は、2003年8月13日に書いた序文である「癒しの森を初めて読む方へ」の一部を引用させて頂く。

 「1997年1月から、日々の映像と題して日々の出来事を題材とするエッセイを毎日1枚書いて来た。社会の出来事がテーマになるので、その内容は重くなることは避けられなかった。このたびエンピツを使って、ページを開くに当たって、「癒しの森」と題する短文エッセイを挿入して行きたい。・・・記述内容の中心は文化的なものになっていくと思っている。・・・私が理解している範囲を記述させていただけば、文化とは人を理解することだと思っている。短く表現すれば、素敵な人を、努力の人を、偉大な人を理解することは、その人の持っている文化が自身に流れてくるからである。人を理解する・・これに勝る心の癒しはないと思う。日本には輝く生き方をしている人が実に多いと思う。もとより、これら努力の人、芸術の人の真似などは出来るものではない。しかし、素晴らしいことは素晴らしいと讃嘆する文化が絶対必要だと思っている。素晴らしいことを讃える姿勢が、自身の心の癒しとなると思う。・・」

  ・それぞれの 人の文化を 理解する そこに生まれる 癒しの世界


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加