天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2007年10月11日(木) ばーいせこばーいせこ

かん様から折りたたみ自転車をもらった。
一応電車の中に持ち運べるタイプのもので、専用のバッグもあるらしいのだけど、
気候もいいことだし好奇心も手伝って会社からそれに乗って帰ることにした。ばーいせこばーいせこ。
調べてみると会社から家までは17km。
無理ではないけど、久しぶりの長距離&慣れない自転車なので、中継点を設けることにした。
某Cちゃんちに。
そうすると、会社から某Cちゃんちまで12km、某Cちゃんちからうちまでは7kmで、まずまずではなかろうか。

出発前に自転車屋で整備してもらい、意気揚々と漕ぎ出す。
ほぼ日が落ちてしまった街中を思いのほかすいすいと進む。
途中、新宿の大ガードから歌舞伎町を抜けるところで降りて曳いて歩いたり通ったり雨が降ったり、
若干道を間違えたりしたけれど、そこそこ順調。
1時間半ぐらいで到着した。
途中でイーヨから翌日の神楽坂ランチのお誘いを受ける。
某Cちゃんちでは疲れが出たのか、お酒もそこそこで寝てしまう。
とはいいつつ、ビール飲んでワインは1.5本空けたから十分ちゃ十分なのだけど。

翌日、某Cちゃんも誘ったので、二人で歩いて神楽坂に行く。
1時間そこそこで到着。
イーヨとランチをしつつその店に飾ってある彼らが撮った写真を鑑賞。
そして談話談話談話。
最近知り合ったこの友人の趣味の広さというか行動力に我々二人でひたすら感心。
たけぞ氏が休みなので、魅力的なお酒の誘いを断って、ようやく家路につくことにする。

神楽坂から飯田橋まで歩いて、そこからは再びばーいせこばーいせこ。
以前はよく車で走った道が、思った以上に坂が多くその勾配が急なのに気がつく。
そして結構自転車で走ってるヒト多いってことも。
それでも30分ほどで家に着く。

天気がいいのも手伝って、都内を走るのかなり気持ちがよかった。
名勝史跡のたて看板を多く見つけられたし、マゲに出てくる道々、その当時とはもちろん違っているけど、そこそこ味わえたし。

この自転車、貰った人にちなんで名前を「菊之助号」にした。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]