ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
何回も書いているけど、土木建設業では工事に入るにあたって、所定の書類を作成し提出することになっている。記入捺印して着工前に下請分も取りまとめて提出するのが基本なので、それの仕込を先週していたのだけど、言渡しが悪かったのか、相手先の頭の中が春なのか悉く裏目裏目で。 朝からがっくり。 まず、最初の会社は、あっちの総務と気が合わないらしい。 お互いにこの業界のこの業種ではそれがメイン業務の一部なのに、いちいち事細かに説明しお願いしないとダメなのか。 工事安全書類の原本を送らないで済んだ公共工事があるかって、直接に尋ねてみたい。 これが部下だったり後輩だったりしたら、別室で説教したい気分。 多分、向こうでは逆に文句言ってるんだろうけど。
もう一箇所は音信不通。大丈夫なのか?
春は天気や肌が荒れるだけではないぞよ。
**************
さっき、書類の確認電話があったのだけど、どうしていちいち 「そんなものまで出すの?」風な言い方をするのか、あそこの専務。 いつもそんなものまで出してますよ。ついでに言うと、そちらからも頼まれてますよ。
なのだよなのよだ。
**************
お土産に、お酒たっぷり大人味のザッハトルテとバームクーヘンを頂いて食べた。 機嫌は治った。
**************
みちえから電話があった。 大魔人が入院したとのコトで、 「何で?」と聞くと、事細かに入院するまでの顛末を話そうとするので、 「(そんなことは)いいから、病名は?結果は?長引くの?」と、やや冷たく言い放つと 「痰管の病気で、検査入院だから今は何とも言えない」と答えた。 「本人元気なんでしょ?」 「そう。本が沢山読めるって喜んでる」 「病気治してもらうついでに、性格の悪いのも治してもらえばって云っておいて」 「自分で云わないの?」 「云うと角が立つでしょ。ま、それぐらい予想してるだろうけど。兎に角、看病は病院に任せて無理しないように適当にしててよね。大魔人が倒れるのは自業自得だし世間の平和の為だけど、おかんが倒れたら目も当てられない。毎日病院に行かなくてもいいんだからね!何かあったら連絡頂戴。」 と、話して早々に切った。 みちえの立場に同情して優しい言葉を掛けるのはアタクシの役目ではない。 酷いかもしれないけど、そうなのだ。
|