ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
| 2006年05月09日(火) |
怒涛過ぎるから時系列無視の箇条書き帰省日記 |
◎偉業 ぴろを連れて帰ったこと。 みちえさんが「4人目の娘が見つかった!」とはしゃいでた。 その台詞だけで向こう5年間親孝行はしなくてもいいのではなかろうかと思ったり。
◎ヒット 大魔人が何かをごちゃごちゃにしてしまったらしく(みちえ談)、たけぞ氏のパジャマがどこかにいったことなので、 アタクシの学生時代に姉のコイビトに貰ったボザールのホルスタイン柄パジャマをたけぞ氏に貸してあげた。 それが甥姪らに大うけ。 「うしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!」 「うしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!」 「うしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!」 「もぉおお〜〜〜ってってぇ〜!!」 と、夜寝る寸前までと朝目覚めてから大はしゃぎ。 つか、何をしても何を着ててもたけぞ氏人気者。
●BGM 五番街のマリー
●コイガタキ またしてもヒナ蔵とオンナノタタカイ。 徳松&大魔人を味方にして、姑息な手を使う5歳児。
●立つ瀬はどこへいったやら その5歳児に「これ以上悪さしたら、悪さした手を叩く!」と云ったら、 「うそつき」と云いながら悪さをしたので、 「法螺は吹くけど、嘘はつかん!」と、手を叩きに行った。 帰ってくると、大魔人 「あいつがただでさえあぁなのに、これでうそつきだったら救いようがない」 と嬉々としてたけぞ氏たちに語っていた。 オトウサン、ソレハヒドイ。ヒドイトオモフヨ。
○禁句 過去に2度ほどうちに来たことがあるぴろ。 裏の畑を見て、「なんだかすっきりして、塀が見えるね〜」と。 ぴろさん、裏の畑がすっきりしていたのは、去年大魔人がみちえさんが丹精込めて育てたラベンダーを雑草と間違えて全て引っこ抜いちゃったからなんだよ。 って半分云わないうちに察したぴろが偉い。
○ご対面 10年以上の付き合いで2度も実家に来て、大魔人にも会ってたのに、 徳松とは初対面だった ぴろ。 初対面の挨拶の後、しみじみ「(濁蔵に)そっくりだねぇ〜」。 うん 知ってる。
☆新名所 善光寺へ行ったなら、そこからタクシーで(勇者なら歩いて)北西の方角にある往生寺へ行かれたし。 拝観料の300円を払って、本堂で御住職のお話を聞くべし。
そのぉ〜ときぃ〜おかぁ〜さまはぁ〜
必聴。 隠れた名跡であること間違いなし。
★試してゴッツン 夕焼け小焼けの歌詞を赤とんぼのメロディーで。 たけぞ氏が、自信を持って歌い上げた一曲。
|